ErogameScape -エロゲー批評空間-

ふたば☆ちゃんねる4

分類
PC/18禁/抜きゲー/どちらともいえない

基本情報

ブランド
夢見奏
発売日
2013-12-22
中央値
68
標準偏差
10
データ数
21

クリエイター情報

原画
シナリオ
声優

得点分布

得点度数グラフ
100
90~991グラフ
80~89
70~799グラフ
60~698グラフ
50~592グラフ
40~491グラフ
30~39
20~29
10~19
0~9

おかずに使える状況

状況度数グラフ
とても2
かなり1
だいぶ0
それなりに7
あまり…3
まったく…1

コメント

得点
78
おかず得点
(かなり使えた)
一言コメント
シナリオ追加パッチを当てたうえで評価 → 長文感想(89文字)
投稿日時
ユーザー名
sakaki49
得点
75
おかず得点
(それなりに使えた)
一言コメント
過去作同様、ロリTSもの。ルートは2本あって、レズと凌辱。どちらかというとレズのほうに力が入っている。2013冬コミ発売予定だったみたいだが、2013/12/22にDL販売開始されている。【2014/05/04追記】追加シナリオ、Ver1.10もプレイ。 → 長文感想(768文字)
総プレイ時間
3時間
投稿日時
ユーザー名
76421
得点
73
おかず得点
(それなりに使えた)
一言コメント
シリーズとして見ればいくつか不満な点もあるが、出来が悪いかと言うとそこまででもなく → 長文感想(39文字)
投稿日時
ユーザー名
ml5100
得点
70
おかず得点
一言コメント
夢見奏はこれで5作目、ふたば☆ちゃんねるシリーズは1と4をプレイしましたが個人的には4のほうが好みでした。多くの方が挙げられている心理描写の乱雑さ、特に健二ルートにおいてはHシーンとHシーンの間に少量のテキストを含めて繋ぎあわせたような出来で、TS状態での男友達とのHシーンを期待するなら1に軍配が上がると思います。個人的に一番評価したい所は、1では男友達としか無かったHシーンが今作では女ヒロインのほうに多めに枠を取っている点で、こちらのほうが一般受けは良いのでは無いかと思います。ヒロインの絵や声もこちらのほうが上ですね。目立つ欠点は上に挙げた心理描写以外に健二がちょっと引いてしまうようなキャラクターであったこと、ちょっと短めなことでしょうか。
総プレイ時間
1時間
投稿日時
ユーザー名
めいせい
得点
68
おかず得点
(あまり使えなかった)
一言コメント
これが単発の一作目だったらとても面白かったといえるんだけど。どうしても「4」を冠してしまっているだけに、今までの話はちょっとでも進まないのか、とかそういうことが頭にちらついてしまって、素直に楽しみ切れない感じにはなってしまったかなぁと思います。過去作の中では対女性のシーンが体感では断トツで多いように思うので、「TSモノに興味はあるけど男相手かぁ……」みたいな思いがある人にはちょうどいいのかもしれませんね。
投稿日時
ユーザー名
Accord4312
得点
65
おかず得点
(それなりに使えた)
一言コメント
単品のTSエロゲとしてはそこそこですが、歴代ふたちゃんと比較するとあまりにもションボリ残念な出来栄え。TS・ロリ両面においてあらゆる要素がパワーダウンしてしまっています。特にテキストはライターに何があったのか問い詰めたいレベル。(2014年8月9日追記)追加シナリオをプレイ。+5点しました。シーン数こそ少なめですが尺は長く、シナリオも1ルートとして十分なクオリティです。ロリ要素重視の内容ですが、質量共に至らなかった本編を一定度フォローできています。 → 長文感想(3302文字) (ネタバレ注意)
総プレイ時間
2時間
投稿日時
ユーザー名
amaginoboru
得点
60
おかず得点
(それなりに使えた)
一言コメント
ふたばちゃんねるの続編と考えるとちょっと残念。新規さんなら楽しめるのかなぁ…?
総プレイ時間
2時間
投稿日時
ユーザー名
Ruby
得点
40
おかず得点
(あまり使えなかった)
一言コメント
シリーズ中過去最低の出来かと、単品として見るなら微妙 → 長文感想(433文字) (ネタバレ注意)
総プレイ時間
2時間
投稿日時
ユーザー名
vipvip2256