saisalyさんのサマリー

saisaly

エロゲー暦は22年ほど。一応長い。PC98末期からやってます。ただ、プレイ本数は多いですが感想や点数付けをあまりしてこなかったので備忘録として
最近点数と文章付けをはじめました。中には10年以上前に遊んだけど点数付けせずにいる作品をわざわざ遊びなおして点数付けしたりもしています。
この批評空間にも2005年ごろに登録して参考のために閲覧はしてたんですがあまり書き込みはしてませんでした。

プレイ済みを遊びなおすのも含めて古い作品から順にプレイしているので新作を遊ぶことは稀、感想を書く対象が新作であるケースは稀。
大体は多くの人が遊んで評価が一定になった物を後追いしています。自分が面白く遊べた物、厳しい不満がある作品は長文をつけております。
PC98作品についてはさすがに感想の数やデータ数は少ないですねぇ。感想数が少ないので私の点数や文章が数少ない参考となれば幸いであります。
女性向けの作品にも多いので男ですが女性向けゲームも遊んでます。こちらも感想数が少ないので(結構いいシナリオ/ストーリー多いです。)参考になれば幸いです。
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特定の声優さんや原画家さんやライターに対する優遇や、こだわりはありません。好きなクリエイターが関わっていても結局内容次第なので。
大雑把に、付けた得点を文章的な表現で表すと

85点以上は仕事も放り出して遊んだよ、このままじゃ生活ヤバい!けど必死夢中、やめられない止まらないというモノ。私にとって名作、楽しくなりすぎて危険なブツ。
75点から上(75点含む)で寝食を忘れてのめりこんで遊ぶ熱中度の質と判断した物。84点を超えないなら仕事の継続に関しては自制がどうにか作用する。生活の維持は可能。
60点ライン以下は所々中断しながらも完走する熱中度の作品。ご飯食べず眠らずの程度のめりこみ方にならないという基準。
40点以下はのめりこんだのにお話に失望させられたりそもそも低品質だったりでお察しの・・と感じた物の基準。

細かくランク的に再分化すると

10点以下は・・「クソゲーオブザイヤー級」。
非常に攻略が難しいとかという場合には適用しない。ゲームには設定、キャラクター、原画、音楽、声優の演技など、どこかしら魅力はあるはずと考えてるので
遊んだ際にどれだけ作品の品質が低いと感じても「吐溜-TRASH」という作品をエロゲーにおけるクソゲー基準と定めているので
私はプレイしたゲームをこの「吐溜」と比較し、「吐溜」に品質の低さが接近していないと判断した限りはエロゲーに対してKOTYE級という表現はしないし呼ばない。
10点を割るというのはめったにない。(クリア不能である、5分で終わるフルプライス紙芝居などもはやゲームではないモノに対しては評すると思う)

11点~21点「カス作」。音楽や原画のみの評価。
22~35点以下は「大失敗作」 酷評。大体長文で批判。
36~49点は「駄作」。「これ絶対失敗作」と判断したものの、音楽、CG、設定、キャラなど、1つ程度だけが「特に」見所がある酷評ゲーム。
50点台は「惜作」 だめな部分がやや多いが見所もある作品。
60点台は「凡作」  いい部分と悪い部分が半々と感じた作品。
70点~73が平均点級、多少不満。
74~79点は「佳作」。満足いくがわずかな不満もある作品。(70点を超える点数くらいから酷評はしません。
80点台は「良作」。人に薦めたいと思える作品。賞賛&絶賛(この位置に来るものは本当に満足している作品)
90点台は「傑作」。絶賛。(この点台の点数はめったに付けない、厳選してます)
100点は付けることはないと思う。付ける日は来るのか自分でも分からない(ランス10を非常に高く評価したけどそれですら100にはならず。)
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採点する私当人の好き嫌い「要素」についてです。
安易なご都合主義は嫌います。ここで死ぬべきと思ったらばっさり死なせる思い切りのよい作品は潔いと思う。
登場人物がもがく、努力するのを見るのは楽しいと思う。(足掻きが報われるかは別。)
異世界に召喚されたのに一切葛藤せずに異能力を得て俺強ぇー&モッテモテっていう展開は抜きゲーでない限りは勘弁。という面倒くさいユーザーでございます。
最初から連戦連勝のサクセスストーリーだとわかってるような作品やバカゲーでは都合展開は問題にしません。炎の孕ませシリーズのようなね。
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採点の基準です。
登場人物とお話の内容や仕掛けを楽しめるかを重要視するので楽しければ高得点。
颯爽としていてかっこいい登場人物、がんばる苦労人、苦悩や葛藤、
物語内の仕掛けの意外性に驚かされる、意味ある不幸、あがいて死ぬ、大逆転(過程の描写がきちんと処理されてる)、
針のような辛苦の道を血を流して耐え進む、など。
主人公と敵が殺し合いしてる作品なら対立軸の心情、多彩な人物、敵としての見せ場、矜持、魅力を見ることが出来れば嬉しい。オウガバトルシリーズ大好き。

「遊んでいて(お話が)ここ変だなぁ」と思う作品は低評価に。
人の生死や生き様、戦時を描いた戦記なのにおふざけどたばたコメディー化が度過ぎてたり、続物として製作されながら前作にないご都合主義に耽溺したと思われた作品。
(1作目=努力根性、急展開&逆転、2作目→前世の因縁で得たラッキーパワーで解決、モテモテハーレム!と180度正反対)
弱者として登場したのに弱者から成長する過程を描写しないでいつの間にか強者を蹴散らしていたりするキャラが登場した場合に感じる
ストーリー中で登場人物の力関係を話の展開に相応しく処理をしないまま物語が進んでいるような場合に覚える「何だこれ?」な違和感(お粗末な展開)などがあれば。
当てはまる作品は40点以下の低評価で、中には酷評長文付きの場合もあるのでそちらを。

いまだにPC-98ゲームを遊んで面白がってる身ですのでちょっと程度のシステム面の不便さやグラフィック(CG)の過不足(例えば塗り)での減点は軽々に致しません。
フルボイス主流の時代ですが声無しゲームをプレイしてる年数が長いので、ゲームが声無しで新規に今の時代に初登場しても気にしない。
バックログ機能が無くてもメッセージスキップ機能が無くてもコマンド総当りだったとしてもOK。プレイ時間が長い長編もOK。
古い時代だとシュミレーションゲームで、戦闘の敗北でキャラロストしたりと難易度が高いなどがありますが、私はそういうのはOK。
ゲーム性のある作品ではプレイヤーを過度(適度ならOK)に有利要素を与え甘やかしたり楽をさせない方が歯ごたえがあって良いと考えるタイプです。
そのような感性で書いておりゲームの内容重視ですのでシステム面の使いにくさに批判的な方、キャラデザインの洗練の度合いやCGの塗りへのこだわりのある方は
ご不満に思われるかもしれません。ですが、そこは感性や考え方の相違という事でご容赦を。
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きちんと書いた長文(評価が定まり文章としても完成なので今後、特に書き直さず)
ランス10、鬼畜王ランス、永遠のアセリア(PC)、 こみっくパーティー(PC)、七英雄物語、その大樹は魔界を喰らう!、吐溜

きちんと書いた長文(推敲するかもしれないが一応完成、遊びなおし次第で書き加え、あるいは書き換える場合有り)
CANNONBALL ねこねこマシン猛レース、グリンスヴァールの森の中 成長する学園、聖なるかな Special Edition、キャッスルファンタジア 聖魔大戦リニューアル
Tears to Tiara(PC)

批評空間にデータ登録がないけど面白かったゲーム
現在はなし

プレイ済みのPC98作品
レッスルエンジェルス1・2・3、V1・V2・V3、レッスルエンジェルスSpecial、 メルクリウスプリティー、メタ女 ~府立メタトポロジー大学付属女子校
エスカレーション’95 お姉さまって呼んでいいですか?、七英雄物語、七英雄物語2、ドラゴンナイト、ドラゴンナイト2、CAL、CALⅡ、FOXY、FOXY2
イリウム、METAL EYE

上記「きちんと書いた長文」作品以外は文章を書いている物があってもおさわり程度。(2018/6/6時点)あるいは点数のみ。
点数のみの物は大体何年も前のプレイによる記憶での点なので、今後遊びなおしたりしたら長文をつけたり点数が変わるかも。
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発売から10年以内の旧作が作品によっては中古屋で1000円以内で購入できたり、ゲーム雑誌にまるごと収録され、雑誌収録版でスキップ機能やセーブ数増加などで
より遊びやすく改良されていたり。同人作品にお話やゲームデザイン的に物凄い物が出現したり。本当にいい時代になりましたね。隔世の感です。

フルプライスなのに総プレイ時間が5分~10で終わるとかというあんまりな点、テキストの幼稚さといい加減さ、シーン使いまわしなどの目に余る点において
「吐溜」が現在(2018年6月)ワースト評価。0点にするか迷うほどのアレを下回るクソゲーに今後の人生で「予備知識なしの初見で」出会わずに済む事を願います。
いや、クソゲーと知っていて恐々体験するのならショックは緩和されるんですけど、事前情報無し、予備知識無し状態の初見で遭遇するとショックが大きいので・・。

Twitter :
rebellion_axis

統計情報

おかず得点入力数 19
得点入力数 103
得点の平均 71
得点の中央値 75
得点の標準偏差 16
一言感想入力数 29
長文感想入力数 29
発売得点入力数 0
発売前一言コメントの総数1
体験版一言コメントの総数0
購入予定入力数 0
givup数 0
所持数 55
プレイ数 103
積みゲー数 19
トータルプレイ時間 1566
POV入力数 108
POVコメント入力数 64
お気に入りユーザー数 2
被お気に入りユーザー数 2
お気に入りクリエイター数1
投票したコメント数 3
コメントに投票された数 5

得点分布

状況度数グラフ
1000
90~996
80~8923
70~7946
60~6915
50~594
40~493
30~393
20~292
10~190
0~91

統計情報

状況度数グラフ
とても1
かなり0
だいぶ0
それなりに4
あまり…4
まったく…10

お気に入りPOV

避けたいPOV

得点とゲームの対応表

得点ゲーム
100
90
80
70
60
50
40
30
20
10
0

プレイ数の推移

ブランド別得点数(上位10まで表示)

ブランド得点数付けた得点の平均ゲーム
ALICESOFT2477
elf(解散)769
セガゲームス682
ソフトハウスキャラ556
Leaf476
XUSE458
ケイエスエス(解散)387
グレイト(解散)378
TOPCAT(解散)369
C’s ware(解散)291

ブランド別おかず得点数(上位10まで表示)

  • だいぶ使えた以上
  • かなり使えた以上
  • とても使えたのみ
ブランド得点数ゲーム
BISHOP1
ブランド得点数ゲーム
BISHOP1
ブランド得点数ゲーム
BISHOP1

クリエイター別得点数(上位10人まで表示)

原画

クリエイタープレイ数ゲーム
織音(ORION) 14
MIN-NARAKEN 8
はぎやまさかげ(月餅) 5
おにぎりくん(ONIX) 5
むつみまさと 5
ぷりん 4
Karen 4
佐々木珠流 4
黒田晶見(ちょも山) 4
緒方剛志(ぼうのうと) 4

シナリオ

クリエイタープレイ数ゲーム
六花梨花(とり)8
イマーム7
ヨイドレ・ドラゴン6
HIRO5
ふみゃ4
TADA4
鷹取兵馬(との)4
菅宗光(む~む~)4
あかほりさとる4
内藤騎之介4

声優

クリエイタープレイ数ゲーム
北都南7
草柳順子6
富沢美智恵6
高乃麗6
桜川未央6
渕崎ゆり子6
かわしまりの6
横山智佐5
田中真弓5
大波こなみ5