健忘症seさんのハミダシクリエイティブに関する情報

健忘症se

昨今のゲーム業界。予算の減少に伴い、制作時間の短縮化も課題として、
クリエイター達に要求されるようになりました。2015年当初では、
まだ萌芽の状態であった「量子力学を応用した作品増産手法」が、
5年過ぎた今、業界のシナリオ手法のスタンダードになりつつあります。
何故なら、自社の過去作品を用いることによる「らしさ」の表現に適って
いて、且つ成功した過去作を流用することで、量子力学アレンジされた
新作の方も、高評価を得られる可能性が高いからです。そのうえで、
プロットの多くを予め決まった状態で引用できるのですから、この業界に
とって、極めて効率の良い作品作成手法となり得ます。

問題は「量子力学」そのものが、エロゲユーザーの平均年齢、学識層を
鑑みても、ハードルが高過ぎること。感の良い人なら、小学生でも理解
できる概念ですが、自尊心や先入観の強い人ほど、理解は困難になります。
一般的に全てをフラットに受け入れられるには、日本では一部の理系大学生
レベルの見識が必要。高尚という意味ではなく、全てをひっくるめて
受け容れるにはという意味において。

私の感想群は、全てではなくとも、なるべくこの量子力学を用いた作品の
解釈例の提示となるような内容を心掛けています。ミステリーや国語は、
原因から結果を導きますが、量子力学は、結果と状況から、必要とされる
因果を導き、過去に遡って、歴史を検索する必要があります。つまり、
当該シーンの理解のためには、作品全てのルート上にある、背景、登場人物
の仕草、台詞、地の文、声優の演技全てから、特異点を共有する条件下に
おいて、必要とされる要素を抽出し、それらを再構築する必要があるわけです。

要求レベルは高いですが、マスターできれば、シナリオ上に書かれない
裏設定まで読み取れるようになり、容易にシナリオ上の伏線へ、気付ける
ようになります。業界の延命に繋がるのみではなく、ユーザー自身にも
シンギュラリティをもたらす世界へ、挑戦されてみては、如何でしょうか?

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ジャンル学園に来ない女子と見過ごしがちな青春を探す学園恋愛ADV
18禁等18禁/非抜きゲー/和姦もの
中央値82
データ数117
原画宇都宮つみれ , 茜屋(SD原画)
シナリオ甲木順之助 , みかさなつひさ((シナリオ協力))

入力データ

得点
82
プレイ時間
12
面白くなってきた時間
1
プレイ日時
2020年10月15日

健忘症seさんの得点分布におけるこのゲームの位置

状況度数グラフ位置
1000
90~993
80~898←ココ
70~790
60~690
50~591
40~490
30~390
20~290
10~190
0~90

このゲームの得点分布における健忘症seさんの得点の位置

状況度数グラフ位置
1007
90~9923
80~8952←ココ
70~7927
60~695
50~593
40~490
30~390
20~290
10~190
0~90

コメント

82ハミダシクリエイティブ (まどそふと)
サブタイ付けるなら、「ワガママじゃないハイスペック」。過去作「ワガハイ」をベースに、改良を重ねた点が随所にみられ、その努力を大きく評価。 → 長文感想(228)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h

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