ritz_fawcettさんのコメントで投票されたもの

ritz_fawcett

kanonとEver17に感動したことがビジュアルノベルに傾倒する切っ掛けになりました。
死生観や科学を扱う作品を好みます。ファンタジーやメカ、バトル物はあまり得意ではありません。心理描写を最も重視しています。
批評空間に登録したのが2017年なので、感想を書いているのは主に2017年以降にプレイした物になります。過去のプレイ作は点数のみつけています。基準は”その時の自分が面白かったかどうか”なので、必ずしも相対評価ではありません。特に初期にプレイした作品は思い入れが強く、且つ思い出補正入ってる可能性が高いです。
点数の大まかな目安としては85点以上が熱中して楽しめた作品になります。

Twitter :
@cocono_eclair

投票されたコメント

コメント最終投票日
2019年04月24日

投票した方々

t2
コメント最終投票日
85言の葉舞い散る夏の風鈴 (シルキーズプラスDOLCE)
コメディ経由、感動行き。声優部を取り巻く夢と可能性の物語。良作だがあと一歩爆発力に欠けると思っていたら最後の最後で泣かされた。アペイリアのギミックとロジック以外の部分が楽しめた人はぜひどうぞ。 → 長文感想(1248)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
2019年02月02日

投票した方々

kusakusa
tgl
コメント最終投票日
90マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
終わりの見えない遠大なストーリー、情感のこもった演出…初代マブラヴから15年経って尚、名作として語り継がれる所以がわかります。好むと好まざるとに関わらず、この作品を評価しないわけにはいかないでしょう。軍記とSFの陰に隠れた少女達の高潔な精神が脳裏に焼き付いて離れません。 → 長文感想(1778)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h
2018年12月03日

投票した方々

pudding
amaginoboru
「好むと好まざるとに関わらず、この作品を評価しないわけにはいかない」に同意。圧倒的なインパクトを持った作品でした。altarnativeの解釈も興味深く読ませていただきました。
コメント最終投票日
85ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない Vol.3 (SEACOXX(同人))
※vol1~3までまとめて評価。同人作品の枠を超えたグラフィックとこなれた文章。題材的に出落ち感満載だったのでvol2、vol3とクオリティ上げてきたのは良い意味で期待を裏切られた。超が付くほど合理的で他人に無関心な主人公による利己的な行動が、周囲からは利他的に見られる認識のズレが面白さを生んでる。話が進むごとに人間味が滲み出てくるのも良い。社会秩序を失った世界においてゾンビと人間双方の脅威に対する恐怖感を堪能できた。vol4も早く発売お願いします。
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h
2018年11月09日

投票した方々

pudding
コメント最終投票日
84Summer Pockets(非18禁) (Key)
クラナドバスターズBeats! -the 1000th summer- → 長文感想(612)(ネタバレ注意)(3)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
2018年09月12日

投票した方々

pudding
コメント最終投票日
85素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
難解で考察向きと聞いてましたが、話に直接影響しない哲学的表現はノイズと判断しました。それを除いても娯楽として充分に楽しめたので満足しています。ラストだけは全く納得行ってません。 → 長文感想(736)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h
2018年03月09日

投票した方々

pudding
kubikiri
コメント最終投票日
68終わる世界とバースデイ (コットンソフト)
公式ジャンル「新・終末系恋愛ADV」 好みのジャンルなのでかなり期待してプレイしたが…。企画構成は良くても肝心のテキストがあまりに合わず没入出来なかった…。あとCGは比較的まともなのに立ち絵の頭身が不自然。あ、入莉は可愛かったしOPEDも良かったです。長文感想は超ネガティブ寄り注意。 → 長文感想(747)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
2017年11月15日

投票した方々

電動のタイカレー
文章の稚拙さもそうだけど、この作品の一番の問題点は、幻想の世界での入莉は主人公と兄が自分たちの記憶で作り上げた人物であって、本人ではないってとこ。これなら何の交流もなく、ただのオナニーに過ぎないから、感動もクソもなかった。
コメント最終投票日
85景の海のアペイリア (シルキーズプラスDOLCE)
良く練られた話なのに、なんで物足りないんだろう。空論が受け付けなかったわけでも、ラストが気に入らなかったわけでもなかったのだけど → 長文感想(1673)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
2017年09月11日

投票した方々

netkinako
コメント最終投票日
79euphoria (CLOCKUP)
どう評価していいのかわからないゲーム。一言でいえば色々と現実感がない。にもかかわらずトゥルー終盤は没頭してしまった。 → 長文感想(1416)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
2017年07月20日

投票した方々

dov
「現実とバーチャルを何度も行き来するシナリオなのに話がすらすら頭に入ってくるのはすごいなあ」に言われてみれば! ってなりました(2017/7/20投票)