kkmyyさんの新着コメント

kkmyy

ほとんど自分用のメモ。大手モノはレビューする必要なさそうなので基本的にスルー。

地雷メモは重要。

新着コメント

60催眠演舞 (スタッフィング)
催眠・・・いるか? 催眠が必要とは思えない環境と状況で催眠を使われてもなぁ、シナリオが薄っぺらいと強調されるだけだった
85DARCROWS ~ダークロウズ~ (ALICESOFT)
古き良きALICEでヌキゲ要素のほとんどが詰まってた。システムは秀逸、おまけの分かりやすさなどは令和のメーカーにも見習って欲しいくらい → 長文感想(54)(ネタバレ注意)
67LOVELY×CATION2 (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
キャラ絵は可愛い、ただここまでやるならエロの方向性もキャラ固定せずに分岐させて欲しかった。シチュが多いというかイベント回数が多いだけで中身の文字があまり変わり映えしないので正直エロはそこまで評価できない。 → 長文感想(257)(ネタバレ注意)
65FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
話の規模や生じてる周囲への影響やシリアス度に対してどのルートも終わり方が幼稚すぎる
89夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (AUGUST)
令和にも受け継がれて欲しかった日常系・学園系のお手本。キャラ個性にヒステリーや過剰演出を組み込まず丁寧に作っている。特にマイナス要素の無い有能な姫らしい姫をセンター&話の核&トゥルーに配置してるのは存外に珍しい。 → 長文感想(707)(ネタバレ注意)
60IZUMO4 (Studio e.go!)
egoがegoをやめた時。がっかりした記憶。
60プリンセスラバー! (Ricotta)
薄っぺらい世界観に不愉快な主人公で構成されたなろうみたいなストーリー。絵以外はほとんど全てに減点要素がある。
75ハロー・レディ! (暁WORKS)
終わり方だけが・・・ね・・・。道中散々引っ張ったのにこの終わり方はどうなんだろうなぁ。 → 長文感想(55)(ネタバレ注意)
80マイ・フェア・エンジェル (Studio e.go!)
たぶんエロゲ史上もっともいい歌。歌以外についてはegoだという話。
87天使の羽根を踏まないでっ (MEPHISTO)
おじさんがかっこいい作品は面白い法則。神話のボロ探しをしなければよくまとめられてるしBGMなどの雰囲気もいい、なにより声が良い。ただエロはいっそ無くてもいいレベル。
80セミラミスの天秤 (キャラメルBOX)
途中がしっかりしてるからこそ光るBADEND。なろうに溢れた時代ではただ胸糞なシーンはいくらでも出てくるだろうけど評価できるBADENDとかはたぶんもう二度と出てこない。令和だからこそ凄いと感じられる。
72快楽セックスで堕とされていた愛する妻 〜他の男の手で身も心もイキ狂っていく最愛妻〜 (アトリエさくら)
間男側が何かをしだすのではなく間男に恋心を抱いた人妻スタートってのがよかった。チャラ男のようなゲス要素が男側に無いのでこういう展開もアリだわ。ただエロがつまらん。
59聖騎士Melty☆Lovers (あかべぇそふとすりぃ)
話が平坦というか凡なのはもういいやとしても、主人公も戦闘もかっこよくないのが致命的。
60ゆびさきコネクション (HOOKSOFT(HOOK))
主人公がきつい・・・なろうにいるぶん殴りたくなるタイプ
65とある王妃の閨事 ~貞淑な妻はいかにして孕んだか~ (平安亭(同人))
システムが20年前レベルのクソ。ゲーム内容は思ってたよりずっとよかった。人妻感、人妻が徐々に本気になっていき落ちていく過程がしっかりしててエロさを増幅させてる。のだが話の終わり方がちょっと雑。この内容で卑語が少ないのも残念。 → 長文感想(306)(ネタバレ注意)
80求婚催眠 ~私、絶対に浮気なんてしません~ (include)
ペース維持も文章もとことん丁寧。その点だけはヌキゲ以外も含めて多くのメーカーに見習って欲しいレベル。これだけ丁寧に作ってたらそりゃヒロイン1人になるよな・・・。ライターの腕とこだわりは評価するけど、エロをどうやって活かすかは課題だと思う → 長文感想(406)(ネタバレ注意)
65愛する彼女は画面の向こうでイキ狂う ~監視カメラ越しに見せつけられる恋人の背信セックス~ (アトリエさくら)
さすがに声はよかった。ヒロインがヤる気満々で明るい系の設定も良かった。ただヒロインが最初から前向きの姿勢だったら寝取られではなくただの浮気では・・・。 → 長文感想(66)(ネタバレ注意)
70巨乳ファンタジー2 if (Waffle)
ゼビアが気持ち悪いのは変わらないが登場人物も状況も増えていてシナリオが全体的に底上げされていて面白い。正直他のメーカーもこういう公式二次創作をやってみるべき。エロ入れすぎによる話のテンポが悪いのは相変わらず。
60巨乳ファンタジー2 (Waffle)
国王たちやエルフたちなどの男たちがいい味を出しているし話としてはリュート編より面白い。のだがゼビアの音声が気持ち悪い、それでいて出番が多すぎるのが。エロを入れるタイミングが悪くてリュート編以上にシナリオのテンポを壊してる
60お嬢様の半分は恋愛で出来ています! (Luxury Tiara)
特に主人公の音声がないのが残念なのだが中身も褒められない。なろうのような設定だけ大雑把に妄想したが話はぺらぺら。イベントの流れ・発生が不自然すぎてもう・・・中身がないせいでこのジャンルで攻略が3キャラだけという。モブ3人はもうヌキゲレベルの手抜き。 → 長文感想(116)(ネタバレ注意)
60高慢JK会長中出し日記 (Red Label)
音声作品に絵がついたといえるくらい声に救われてる。60点中55点くらいが声。
70巨乳ファンタジー (Waffle)
ルセリアとアイシスがちゃんとヒロインやってたのはここまで。このシリーズではこれが一番好き。
60コイバナ恋愛 (ASa Project)
キャラはかわいい設定なんだけど。本題の中身が薄いというのもあってか話の波がなく、設定だけ濃すぎるキャラたちを無理やり組み合わせるとまとまりの悪さが際立つ。モブ話はアリだと思うけど割合が大きすぎる、メインたちを充実させてからにして欲しい。
60巨乳ファンタジー4 -修道士アストル- (Waffle)
総合凡。キャラはかわいい設定なんだけど設定倒れ。なんか展開が手抜きでいい加減な話だなって思った、なんでもいいから評価されろっていう短絡的な流れはなろうに通ずるものがある。ヒロイン定めたのならちゃんとヒロイン話作れよ。シリーズ物は中身じゃないってのはわかるがさすがにリュートで終わっておけばよかったと。
60言の葉舞い散る夏の風鈴 (シルキーズプラスDOLCE)
果たして声優選びは正解だったのだろうか?いっそ無名に近い声優を起用した方がよかったんじゃないかとも。できる声優だと分かっているとそれが好みの声であっても今さら凄いとは感じない。話が凡以下なのも。
50それは舞い散る桜のように -Re:BIRTH- (Navel)
(GiveUp) がっかり残念。コンビニの「小さくなって新登場」みたいなもの。
60月の彼方で逢いましょう (tone work's)
(GiveUp) ほとんどのなろうよりはマシってくらいのシナリオ → 長文感想(304)(ネタバレ注意)
60恋にはあまえが必要です (HOOKSOFT(HOOK))
やり取りが薄っぺらいテンプレゲーで特筆するような要素もないので凡としか言えない。あと声がちょっと・・・。彩瀬ゆりをメインにした方がよかった。さすがにゾゾゾがしつこすぎる。
60ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
忠臣蔵というベースが決まってるからキャラを乗せるだけなのだがそのキャラが多すぎたせいでシナリオがおまけ状態になり、そのキャラたちも活かしきれなかった感が強い。 → 長文感想(4)(ネタバレ注意)
65ハッピーライヴ ショウアップ! (FAVORITE)
なろう主人公が好き勝手やってご都合主義で終わる話。特に個別の問題が大きくストーリーが薄っぺらい。何が売りだったのか分からない、少なくともシナリオではない。でもまぁエロゲ末期のここ数年の中ではマシな方なのかな・・・。
85なないろリンカネーション (シルキーズプラスWASABI)
まさに王道エロゲで普通に面白い。シナリオ・キャラ設定・日常全てが高いレベルで作られてる、無理やりなものなどが無いので話を読んでてとても楽しい。掛け合いコメディがかなり良い。葵がかわいい。 → 長文感想(60)(ネタバレ注意)
30調教カテイ ~性開発された肢体は元カレを忘れられない~ (TRYSET Break)
(GiveUp) 後ろがライトグリーンで文字が白・・・見にくくて仕方ない。令和のご時世にクリック時の音声カットが変更できないのにも驚いた。この中身じゃ1000円がいいところ。
60プリズム◇リコレクション! (Clochette)
双子の妹はメインでよくあるけどモブとは言え姉が双子というのは珍しいんじゃないか?というのを除けば、苦痛レベルで話がつまらない。ちょっとびっくりするぐらい日常がつまらない。既読ジャンプで最後までジャンプさせないのは嫌がらせなの?
45AMBITIOUS MISSION アフターエピソード2 (SAGA PLANETS)
令和のFDってこんなクオリティだよなと教えてくれる中身のなさ。よくこれを2枚にしようとしたな、あくどいわ。それといくらなんでもにじゅ壊しすぎ。 → 長文感想(39)(ネタバレ注意)
60お嬢様はご機嫌ナナメ (ensemble)
(GiveUp) ここ定番のお嬢様という設定だけのお嬢様世界である必要のない中身。基本的に上級社会描写ができないメーカーなんだけどこれはとりわけ酷い。星咲イリアの妹キャラがいなかったら40点でもいいレベル。 → 長文感想(436)(ネタバレ注意)
68アマカノ2+ (あざらしそふと)
神様に加護を貰ったレベルでご都合主義の主人公だけモテハーレム、そういうゲームだと割り切った上でプレイする物。好みはともかくエロゲとしてはさほど秀でてる点はない。シナリオを捨ててるゲームなのに似通ったエロばかりなのが残念。
65AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1 (SAGA PLANETS)
エロに振り切れずシナリオがあるというわけでもなくとても中途半端。FDを分割するほど中身があるわけじゃないので更に薄くなったキャラゲーとしか評せない。3Pやりまくりだったり幌子つばめ√があったりすればもう少し評価できた。
40WANNABE→CREATORS (DESSERT Soft)
(GiveUp) ストーリー展開がきつい。ご都合主義というかなろう主義というか。声にも違和感が残った。 → 長文感想(83)(ネタバレ注意)
50姫とボイン (G.J?)
乳と姫という構想もその絵もいいんだが話が・・・。シナリオもエロもやり取りも含め文字のほとんど全てが凡以下。
69武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ (ALICESOFT)
今になると特にシナリオ面で内容不足だが当時ならもっと高得点だったかな?この時代のをリメイクしてくれないかなぁ・・・今どきの戦闘システムを入れてDVD2枚くらいのボリュームで。歌がとにかく良い、この歌を送り出したことが60点占めてる。
65魔王の娘たち (Studio e.go!)
戦闘がメインじゃない珍しいego。日常の話が多いから話はよかったんだけど、いい人ってだけで魔王である必要がないのが致命的。ちゃんと魔王側への成長も入れて欲しかった。
70マイ・フェア・エンジェル DVD版 (Studio e.go!)
あの時代前提では合格。特に歌はゲームに合ってて本当に好きだった。ちゃんと歌をゲームに合わせてるというのはあの時代のとっても良いところ。
60君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
エロゲなんだから都合の良いところしか見たくない、エロゲでもシリアスを書くならこれくらいルートに整合性があるべき、どちらも一理はある。肝心なのは仕込みの質や量ではなくそれで楽しいかどうかだと思う。頑張ったで賞以上の評価はない。 → 長文感想(238)(ネタバレ注意)
85アトラク=ナクア (ALICESOFT)
台詞以外の文字が如何に重要か、令和の二次元業界の多くは参考にした方がいいレベル。 → 長文感想(128)(ネタバレ注意)
70東京バベル(非18禁) (propeller)
シーンが作られてて話が作られていないよくある厨二作品。神話を切り出して使うにしてもあまりにも設定描写不足。エロゲでやればもっと簡単にできただろうに。
85G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ)
クズ主人公が良いことやって過剰評価されるという話に尽きるためさほど評価できるシナリオではない、設定からしてギャグも穴も多いし。ただ心情変化を丁寧に描いてた椿姫ルートのシナリオはだけは高評価したい。椿姫だけで60点。 → 長文感想(348)(ネタバレ注意)
70ハロー・レディ! -Superior Entelecheia- (暁WORKS)
IF話を出すってのは本編が駄目だと作り手が言ってるようなもの。特にifで強さが変わるのはさすがにどうかと思う。全部やり終えた後の「無印なんだったの?」感が酷い。 → 長文感想(60)(ネタバレ注意)
60ウィッチズガーデン (ういんどみるOasis)
話がつまらない。E-moteが当たり前の時代になるともはや評価するものが無い。定番的な個性キャラを入れても凡キャラをTrueにすると話も凡になる良い手本。歌だけか。

検索