tcpippppoeさんの「アインシュタインより愛を込めて」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

前宣伝からイメージしたほどには丁寧な作りじゃない。物語の尺が切り詰められており、素材も十分に用意できていない。絵と音楽はよくて70点以下をつけるのが躊躇われたため71点(思うにこれが名声やブランドに弱いということだろう)
共通終えて、唯々菜ルート、BADエンドまで終了

唯々菜ルート:
量子力学に関したアインシュタインの言葉
「私が見ているときは月は存在していても、見ていないときは存在しないのでしょうか」
みたいなのを出してきてるが、どうも全体として衒学的である。

また、
・MAP SELECT
・立ち絵がほしいところで立ち絵がない(唯々菜の水着とか)
・唯々菜の自宅に背景絵がない
・一枚絵が欲しいところでしばしば一枚絵がない
など、結構節約した作りになっていて、そこらへんは大人の事情として理解するとしても
・「誰からも認識されなくなる」という問題発生があまりにも急すぎる。伏線もなにもない。

テキストそのものは読み進めやすい。

猫というのはシュレーディンガーの猫からきてるのだろう。安直な気がする。
終わってみて、唯々菜ルートは『Summer Pockets』の鴎ルートにそっくりだった。

この時点で私が考えていることとしては「やはりモーメントというのは保存されるのだろうか」

BADエンド:
「向日葵畑にかこまれた施設から脱走」というのに激しい既視感を覚えた。
『天使の羽根を踏まないでっ』の羽音ルートがそのまんまだった。

佳純ルート:
主人公が体調を崩して寝ている間に試合が終わってしまった。その後「試合であんなに頑張ったお前はすごい」からの告白につなげているが、どう考えても繋がっていない。
プロット段階では存在していた試合描写(ボクシングの取材、テキスト、背景絵)を「主人公が寝ている間に終わらせてしまおう」と、まるごと節約した疑いが極めて濃厚である。

=====
不具合? 唯々菜とのHシーン

唯々菜「ちゅ、ん……ちゅる……む……」(ボイスありだが、これは発言者は主人公では?)
俺は乳首に唇をかぶせ、ちゅうっと吸い上げた。
唯々菜「ひゃうっ。そんなところ、舐めるの?」
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

tcpippppoeさんの「アインシュタインより愛を込めて」の感想へのレス

唯々菜は一応伏線はあったと思います。
初デートで周太が唯々菜に気がつかなくて、

横から、見知らぬ少女が声をかけてきた。
見知らぬ? いや、知ってるぞ。
唯々菜「誰? みたいな反応しないで!? 愛内君じゃない」
(中略)
唯々菜「ここで待ってたら愛内君がまっすぐやってきて、そのまま私に気づかないみたいに立ち尽くすから、どうしようって迷ってたんだよ」

みたいなやりとりがあったので。
2020年11月03日19時42分29秒
dov様

私は、その待ち合わせのあたりは問題の始まりとして扱いました。
もしそのイベントが
・「認識されないことがある」という告白から距離が離れていて
・台詞で説明せずに、地の文レベルで髪型と私服のせいにしている
だったら伏線として扱っていいでしょうが、

昼前に待ち合わせ → ラーメン → 食事の後すぐに「認識されないことがある」告白

ですので、これはもう一連の描写でしょう
2020年11月03日20時09分19秒
確かに、そうですね。
2020年11月03日21時53分14秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい841回くらい参照されています。