aguagugeさんの「ハミダシクリエイティブ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

"現代"の要素を盛り込んだ良質なキャラゲー ツイッター等のSNSに触れていないと拒否反応が出るかも…
まどそふと初プレイ。
序盤からずっと感じたのは、"現代"的な要素が多くて今風だということだった。

現代要素①会話では「マジ尊すぎて無理…」のようなツイッターで見るような表現が頻繁に出てくる。
これに耐性がなければ結構きつい。
(僕はあんまツイッター見ないのできつかったです)
シナリオの多くにツイッターが絡んでくるツイッターゲー。

現代要素②ヒロインの職業が声優・イラストレーター・VTuber・小説家というクリエイターで構成されているのが本作の特色だが、話が昨今の業界事情・エピソードを反映した内容になっている。
(声優にツイッターの裏垢が判明し、彼氏疑惑が出て卵ぶつけられるとか)

声優・イラストレーターについては業界が業界だけに信憑性を持たせて描かれていたし、VTuberも新しい業界であるということや企業勢になってのメリット・デメリットが語られるなど濃い内容になっている。シナリオにもちゃんとこのことが絡んでいてよくできていると感じた。
一方、小説家については文章・シナリオを作るのが上手いという程度で小説家という職業にあまり踏み込まなかったのが残念。

プレイ順は華乃→大根→あすみ→妃愛
好きなキャラは妃愛>華乃>あすみ>大根

妃愛は、兄大好き・世話してるようで実は依存・兄を想ってオナニー・朝フェラ等個人的に好きな要素が詰め込まれていて、ここ数年ではトップレベルの妹。裏垢で兄への愛を呟いてるとか最高。
実は昔は兄を見下していたけど両親が死んだ時に兄が支えてくれた経験から大好きになっていくというエピソードは、この子のキャラに深みを持たせる良い話。
ぬきたしの奈々瀬と声色が変わらないので、奈々瀬が妹キャラやっているように聞こえてしまうのは残念。あっちのイメージが強すぎるね。

華乃は、Hなことに興味津々なのがとても良い…。うとうとしていて起きたらちんこを観察されてるとか最高じゃないか?
部屋で一日中ヤりまくってるというシチュが好きなので、夏休み中爛れた日々を過ごしたというのもドンピシャ。
告白するタイミングで、「なんか言うことあるんじゃないの?」と急かしてくれる良い女。
秋野花さんの声もしっかりハマっている。

あすみは、庇護欲をそそり、自分だけになついてくれているキャラで共通の時点では一番好きだった。
童貞が好きそうなキャラと言われるかもしれないが、こういうのがいいんだよ!
シナリオはVTuberということを上手く活かしたものだった。
VTuberをヒロインにした作品は、他に『電子処女が現れた! コマンド!?』と『俺の姿が、透明に!? 不可視の薬と数奇な運命』をプレイ済みだが、これらと比べて職業と業界をしっかり描けていたと思う。
前2人と比べると、個別√内での新しい一面や意外なエピソードが弱かったのが残念。

大根は、まず第一印象が悪すぎる。
生徒会を放り出して四国にでかけ、戻ってくると学校の生徒たちに関して「なぜ私が、今後関わるかもわからない人間に配慮をしなければならない…?」などとふざけたことを抜かし、煽りを食って生徒会長を押し付けられた主人公を笑い飛ばす。
確かに、個別√では生徒会長を主人公に交代するのが主人公の従姉妹からの依頼だったことが判明し、主人公には出会う前から最悪の評価をしていたことも明かされて理不尽なイメージを回復する。
しかし、共通√での印象が悪すぎてカバーしきれてない。最初に出会った時のいびりは100%悪意からのものだし、顔を見たことすら無い関係なのに最悪の評価をされる時点で理不尽すぎる…。


キャラゲーとしては、金色ラブリッチェに並ぶ良作であると思う。
みんな見た目も声もかわいくて、それを引き立てるシナリオもしっかりしている。
欠点は、先に挙げたツイッターのノリが人を選ぶという点と、セリフ・テキストが一部だらだら長くてオタク臭いという点(オタクを描いているので正しいかもしれないが)。
おそらくFDではアメリが攻略可能になるはずなので楽しみに待つ。


余談
あすみってすごくNTRが映えると思う。
清純で自分にだけなついてくれる不登校の後輩。
更にVTuber業界の胡散臭さ、不透明さによって間男の存在・やり口(悪徳プロデューサーへの枕等)に説得力が増す。
今後のNTR同人誌・同人ゲーでこういうキャラが出てくれると嬉しいですね!
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい501回くらい参照されています。