music398さんの「月の彼方で逢いましょう」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

爆発的な面白さはなくとも、堅実。久々に王道なエロゲをプレイしました。やってよかった作品です。
tone work’sさんの作品は星織ユメミライ以来、2作品目のプレイ。
どの√も学生時代のある意味で起伏のない日常が、アフターパートで「なんでもないあの日々がとても大切な日々だったんだな」と思えた。いいねえ。
 以下適当にネタバレ感想。あらすじは追ってないので本当にただの感想です。

















・雨音√
 評判が高い雨音√。確かに面白かった。多くは語らない。「あぁ・・・、プレイして良かった。主人公たちが幸せになって、本当に良かった」って感じです。タイトル名の回収も特段驚きはないけれど、静かに「そうか・・・そういうことやったのか・・・」と浸っていました。学生時代の男友達との関係も良かった。雨音√はいいぞ。
 何気にくすはらゆいが出ている作品で素直に面白いと思ったわ。くっすーめっちゃ好きやねんけど、どうもシナリオがいい作品に当たらないという個人的な印象があった。
  

・栞菜√
 めっっっちゃ面白かった。主人公が紳士的で熱くて、一部空回りすることもあるが相手を思ってのことだし、話も面白い。栞菜は可愛いししっかりした子。Hシーンも実用的。最初に栞菜√を選んだがこのゲームをするモチベになって非常によかった。鈴谷まやいいねえ。この√は面白かったなー。この√を書いたライターさんは雨音√も担当されているみたいなので、雨音を後の楽しみにとっている状態です。いやあ栞菜可愛い。Hシーンは喘ぎ声メインではなく、淫語実況型(こんな言葉ないけど伝わると思う)。実況型の方が好きなので大変お世話になりました。物語的な面白さもあり、話にのめり込めた。恋愛禁止の関係性からの恋人関係への収束が物語の結ですが、見せ方が上手く非常に楽しめました。主人公羨ましいぞ!

・聖衣良√
 聖衣良可愛いねー、って感じの√。物語的な面白さはあまりないかな。でも帰ってきてこんな子が出迎えてくれたらいいなーって感じで癒されながら楽しめた。ちょいちょい過去の聖衣良の姿が回想で出てくると、あの小さい子が・・・っておっさんの気持ちになりつつその子とHできているのはこれは良かった!!!おっぱい大きい!良かった!

・編集長√
 編集長可愛い!以上!偽の恋愛関係から始まって本当の恋に落ちるというパターンです。ありふれた展開ですが、それをどう面白く見せるのか、という点も物語を楽しむ醍醐味なので、ワクワクしていましたが、まあこんなところなんですかね。

・うぐいす先輩√
 アフターの中盤?で先輩が入院するあたりからスキップしているので、√としてのまともな感想ではないです。好きな人はごめんなさい。学生編から病気持ちの設定が出てきた時点で嫌な予感はしていましたが、個人的に嫌いなんですよね、人の死を感動要素に持ち込むの。そして、愛する者を失った悲しみを癒してくれるのはまた大切な仲間たちだった、っての。安っぽく感じてしまう。そりゃ人が死んだら悲しいし泣けるけど、それは物語としての面白さで泣いたわけじゃなくて、無理やり泣かされたってだけじゃない。殴られて痛くて泣いたのと一緒。展開の素晴らしさ、物語の美しさで感動したい(『夜のピクニック』みたいなの最高です)。絆で感動させるのは合わない。この作品に言えることですが、各√良く言えば王道、悪く言えばありきたり。その読めた展開を上手く料理していたのが、栞菜√でした。自分の苦手な要素を詰め込んだのがうぐいす先輩√でした。キャラは可もなく不可もなく。Hシーンは、まあ好みですかね。桜川さんではあまり使えなかったです。


新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1040回くらい参照されています。