luna1127さんの「大戦御村正 -魔人覚醒-」の感想

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ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

全力で購入者の心を折るスタイル(1.03にて概ねバグ改修?実装?)
6/24追記
1.03にて不満点は概ね解消されました。
といっても本拠地横に飛行場を追加し、使えなかった兵器を実装したぐらい。
これで航空機が自由に使用できるようにり、航空機が主役となりました。
あれ?これDXと一緒だ。
システムは流用して、エロ部分がパワーダウンしている本作の存在意味は?
↓の文章は発売して改修Verが出るまでの3週間の模様です。どうぞ
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開発側がこのシリーズを買った奴を絶対許さないという感じです。
撤退的にユーザ心を折るバランス調整を突っ込んできました。

初代・戦御村正はバグでリセット、フリーズ多発などをしてゲームプレイ不可能、最終的に開発がバグ修正を諦めたという
クソゲーオブエロゲの最終候補にも挙がった迷作。
それでもリセット回避して進める変態(賞賛)たちがおりました。
自分もバグ発生部分を取り除いたスカスカな二作目のDXが好きで、お布施代わりに強化版と本作も豪華版を買いました。
本シリーズは一部の変わり者に好かれる作品であり、作品に金を出す変わり者達という意味でも開発側に嫌われていないと思っておりましたが…
しかし実際は開発に強く恨まれていたようです。

【テキスト・シナリオ】
作品名に大をつけたり、サブタイトル変えたのにテキストなどを、そのまんま流用するのはいいだろうか。
恋姫もやったし、まあいいか。
正直、シナリオに期待するユーザはいないでしょ。

【システム】
前作DXは航空機が猛威を振るっており、他の陸軍兵器の存在感が薄くなったのも事実です。
その航空機に調整を入れるのは正しいと思いますが……

実のところ前作DX自体が航空機云々ではなく、CPU挙動のバランスが壊れており、航空機を活用して無理矢理突破するしかないのが現実でした。

ファイアーエムブレムで例えると、開幕と同時にMAP上の敵ユニットが一斉に本拠地を目指して進んできます。
どんな遠くても、関係なく目指してきます。本拠地の道は敵で渋滞するというのは珍しくありませんでした。

1ターンに自軍ユニット1つに対して2,3ユニットで攻撃してくるのも珍しくなく、ステータス差もなく簡単に潰されます。
まさに人海戦術です。
なので本拠地での回復補給を活用し、山賊がいなくなるまで(30ターンほど)本拠地周りで迎撃しつつ、耐久力が減ったキャラは本拠地に入って回復を繰り返します。
それを敵の歩兵ユニットがいなくなるまで繰り返し、やっと相手の本距離を目指すようなゲームでした。
はっきりいって何の魅力のなく、陸軍兵器でチマチマとやっていると発狂するほどの無駄な作業です。

それを何とか迅速にしてくれたのが航空兵器であり、Wave制みたいに次々と進んでくる敵の足止めや数減らしに大きく貢献してくれました。
実際、航空機が活用できなかったら諦めていました。

そして今作。
①航空機の耐久力・弾丸・燃料の回復補給の禁止。
②弾丸、補給できる飛行場の建設禁止。
という航空機を制限するバランス調整が入りました。

正直、前作DXをプレイしてても強すぎと思っており、
この制限とCPU挙動改善・兵器ステータス変化で、新しいプレイになるのかなと思っていました。

が現実は、航空機が出せない本拠地に群がる、ゾンビのような敵歩兵の包囲される光景です。
本作はなぜか、ユーザにマイナスになるような調整ばかり入っています。

QAで書くと。

・航空機が弱くなったから、陸軍兵器が強くなった?
→いいえ、強くなっていません。前作と比較しましたがステータス差は、そこまでありません。

・航空機が弱くなったから、味方キャラスキルが強くなった?
→いいえ、強くなっていません。

・航空機が弱くなったから、新しい戦闘システムが出てきた?
→体感ですが、特に1日周期を早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜という時間帯を繰り返すシステムに変化がありました。
夜間と昼間のダメージ量が前作以上に大きくなり、夜間は戦車などの攻撃がほぼ無効化されていました。そこで昼間は戦車、夜は歩兵などの兵種を活用するのが正しいと思いますが…しかしそれは、相手側に大きなメリットがあります。夜間の戦闘ダメージだけでは敵ユニットの撃破は難しく、結果的にどんどん本拠地包囲の敵ユニットの数が増え、ダメージが上がる朝には一気に潰されます。

・じゃあ、こちらも大量ユニットでの人海戦術すればいいのは?
→いいえ、前作はユニットを大量に出撃できましたが、今作は戦場に出せるユニットは、キャラが乗った兵器のみのため、出せるユニットが極限まで減りました。
もちろん戦闘中の兵器製造を禁止です。

・じゃあ敵ユニットの数も減りましたよね?
→いいえ、中盤の時点で自軍は13機に対して35機ほど出ており、両軍の兵器のステータスの差は無いです、毎回それぐらいです。後半は恐らく差はさらに酷くなります。

・じゃあ敵の航空機も制限がありますよね?
→いいえ、敵の航空兵器はユニットを攻撃後、すぐに自分飛行場に帰還し補給・回復後、再度攻撃してきます。

・最初に、敵の飛行場を奪取すれば何とかなりますよね
→いいえ、飛行場をMAP中央付近にあり、最初から奪いにいっても敵の航空機と陸軍兵器でボコボコにされます。爆撃で飛行場を破壊できますが、高確率で敵戦闘で迎撃されて落とされるか、運よく破壊できても工兵で修理されて、再度使用される可能性があります。
また補給不可の戦闘継続が難しい航空機を出すより、補給のできる陸軍兵器を1機でも多く出さないと敵の人海戦術に押し潰れます。

・前作と同じく壊れたバランスなのに、こちらだけ出撃数制限や航空機の制限…どうしろと?
→地上ユニットを活用しつつ、本拠地回りに陣形を組みましょう
極力ユニットを潰されないように立ち回ることが重要です。相手のターンで迎撃したら自分のターンで本距離に戻り、別のユニット出撃させましょう。
砲撃ユニットなども強力です、特に対空兵器は航空兵器だけではなく地上兵器にも有用なので2機ほど、守備陣形中央に配置すると安定します。

・すいません、クリアできません→クイックセーブを活用しましょう、クリティカル発生などで状況が変わるかもしれません。

・すいません、何回やってもクリアできません
→成長させる兵器テーブルが悪かったかもしれません。最初からやり直して、べつの兵器テーブルを選択しましょう。セーブは分けるのが必須です。
セーブを分けていない?じゃあ最初からです、大丈夫ただ数時間の作業が無駄になっただけです。
詰み防止システムなんてありません、甘えです。

・すいません、零戦や強い砲撃ユニットなどが作成兵器欄に出てこないので成長できません
→バグです。次のアップデータを待ちましょう。

・すいません、海軍ユニットの開発機能が動作しているように見えません
→バグです。次のアップデー(ry

という、この会社らしい無残な状況です。
地味に陸軍の補給車もないため、強いけど燃費が悪い戦車などができない状態です。
ここまでくると、開発側からもっと苦しめという悪意が伝わってきており、完全に恨まれているとしか思えませんね。

本当に悪意があるんじゃないと思われる事がありました。
実は②弾丸、補給できる飛行場の建設禁止。はまったく告知されていませんでした。
(公式サイトに飛行場作成コマンドがなかったので、あれで察しろという意味でしょうか?)

発売当初、簡易飛行場の作成ボタンを押すと、飛行場は作成されず実行したユニットが消える現象が起きていました。
簡易飛行場作成は、航空機を活用するために必須です。
航空機を活用できなければ、群がる敵ユニットを対処できません。
買った人は序盤のステージクリアできない状況が一週間続き、公式ツイッターにも早く修正してくださいと投稿する方もいました。

そして一週間後の金曜日。皆が待っていたアップデータには
「帰投ボタンが簡易飛行場作成ボタンはとして表示されていました、ユニットのは消える動作は正しく、飛行場作成は仕様上ありません」という無慈悲な内容でした。

航空機は相手の飛行場を奪取しない以外の回復・補給手段はないと知らされ、まとも航空機は使えないとわかりました。
最初のチュートリアルでも飛行場でしか航空機補給できないとしか言っておらず、飛行場作成できないとは何も言ってきません。

その時、今作はバグで進めないのではなく、純粋にバランス崩壊で進められないと痛感し、ゾンビのように群がる敵ユニットを前に頭を抱えました、

なぜボタンラベル変更なんて簡単な使用を後回しにしたのか、なぜ公式サイトで声明を出さなかったのか…正直、全部の対応にwwwがついているように思えます。
「帰投ボタンが簡易飛行場作成ボタンはとして表示されていましたwwwwユニットのは消えるのは正しくww飛行場作成は仕様上ないですwww」

しかしD/M/Mの商品ページのコメントにはクリアした勇者がおり、
作戦は陸軍で進撃し、指定されている町を占領するのではなく、航空機で町を爆撃破壊してどんどんステージクリアする方法だそうです。
押し寄せる敵兵や自ユニットの進行という最大の苦行を見事に解決し、
通常よりはるかに早くクリアできます。
航空機が弱体化したから陸軍を活用すると愚かにも考えましたが、かの勇者は弱体されたからこそ勝機があると、航空機を見事に活用しました。
(もしかしたら前作DXでも、みんな活用してた作戦なのかもしれませんが、前作はそこまで特殊な事してなくてもクリアできました。)

この作戦はステージクリアした時は、ただ破壊された複数の街が点在するだけの光景がMAP上に広がります。きっと開発は、かのアメリカ南北戦争の名将シャーマンが実践した焦土作戦をイメージしているのでしょうか。
私もクリアした、かの勇者をシャーマン将軍と呼ぶことにしました。
目から鱗というか、そんな方法でしかクリアできないゲームバランスに鱗じゃなく涙が出てきますね。

【CG/エロ】
CGは何人かの絵師を変更し、全体的にプラマイゼロでしょうか。
素敵になったキャラもいますが、変になったキャラなど色々います。
DXはCG数は128枚、今作はCG数が125枚と大きく変化ありません。

絵は人それぞれの好みですが、エロシーン自体は酷くなっているように感じます。
ほとんどのシーンが短く、展開も前作以上に雑。
また前作以上におっぱいポロリシーンをエロシーンと言い切って割り増ししています。

一部の方に公表だった、催眠シーンも数が少なく、レイプシーンもなくなったため、かなりの低レベルです。
エロ目的でも買う必要ないので、援護のしようがありません。

【総評】
一応、これからもバグ修正はされると思うが、バランスはこれ以上触る気はないと思われるので、これ以上は苦痛に付き合う気にはなれない。
公式サイトには体験版という項目はありますが、発売しても出てこないため開発側も酷い作品と認識はしているようです。

某サイトにエロシーン開放のsaveデータもあったのでギブアップ。
少しづつ成長した戦極姫のようには成れなかった、可哀そうなシリーズでした。

正直、敵CPUの動きを味方ユニットまでの距離が近い場合だけ攻撃するという設定だけで、ずいぶんと作品としての評価は上がるように思います。

とにかく開幕から敵が突っ込んでくるために、この兵種で山間部の裏道を抜けるみたいな作戦が一切できません。そんなことしている間に、人海戦術に押しつぶされます。
防御寄りの兵器で耐え続けるか、シャーマン将軍のように街を焼き払うかです。
まあCPU挙動を変えるのは金が掛かるだけかもしれませんが…

ちなみに発売会社が6/14に電話でのサポートを辞めると声明を出しましたが
もしかしたら、今作発売後にかなり電話サポートにキツイ口調の問い合わせが集まったのではないだろうか。

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