tannnisyouさんの「VenusBlood:Lagoon」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

完全に期待通りの内容。安定の面白さ。点数通り大変満足しましたが、気になったところをネタバレ長文で。
個人的な不満点

①行動力による謎の制限で1週目で見られないヒロインのイベントが大量にある
(周回させるためだけの制限、無駄な時間を使わせるだけの要素)


②S++クリアしたときのボーナスが余りにもゴミすぎ

以上です。少し詳しく書きます。


①について

わくわくしながら進めていた初回プレイ時。

終盤で、イベント行動力が絶対的に足りないせいで大量にあるイベントが消化できないまま消えてしまいました。

そして2週目を始めると最初から行動力が増えて始まりました。

周回重ねれば最後の部分もどんどん見られるよ!ってことなんですよね。


いや、そうじゃないでしょ。それはただの水増し、つまらなくするだけの要素ですよ。


私がVBの周回で面白いと感じているのは、
師団をガチャガチャ組んでより強い敵を倒しながら装備集めたりして、さらに師団ガチャガチャやって強大な敵師団を倒していく…というところです。

「ヒロインの終盤のイベントを埋めるため」に糞長いSLGパートを最初から周回する、というのは全く面白いと思いません。

そんな意味不明な制限かけなくても張り切って何周も周回させてもらってますし、それはSLGパートが純粋に面白くできてるからなのに。

ストーリーは初回のロウとカオスだけで集中して全部読めるようにしてほしいですね。

周回に関してはただただこの素晴らしいSLGがやりたくてしてるんで。





②について

初回、張り切ってオールS++取りながら進んで、4章で嫌になりましたわ。
生産能力が全然追いつかない。

ゆっくりやったら超絶ヌルゲーになるのは親切設計でいいと思うんですが、難しいS++に挑戦したご褒美はほしいですね。

まあ、それでしか取れないものを用意すると苦痛になっちゃう人もいると思うんで、
S++には単純に資源や鉱石をもっと配るくらいがいいかなぁ。
それか、イベント行動力をドカっとプレゼントするとか。
(本当は全く意味のないイベント行動力数値は廃止してほしいですが)




不満点はこれくらいで、他はもう期待通り。最高のゲームです。
次も予約して買います。面白いゲームをいつもありがとうございます。


tannnisyouさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい1071回くらい参照されています。