lievremanさんの「VenusBlood:Lagoon」の感想

2018年最後のエロゲとしてプレイしてほんと良かったけどボリュームが凄いです。カオス,ロウ,トゥルーエンド全て回収するのに50時間以上はかかるが飽きずに楽しめた辺りとても良かった。ネタバレなしの感想とVB初心者やこれから効率よくプレイしたい方へ
良かった点
・ボリュームあって飽きずに楽しめる。
・師団考えるのがほんと楽しい,バリエーション豊富です。
・全エンド回収してもまだまだ遊べる高難易度モードもある
・Hシーンがとても抜けて,堕ちていく過程やふたなりなどのプレイ豊富

悪かった点
・ボリュームありすぎて周回がめんどくさい
・最初の一週目では行動数に限界があり,ヒロインの個別エンド全て回収できない
・VenuBloodシリーズの中で難易度高め...初心者には情報量も多すぎて敷居が高いところ

上記,2つからボリューム盛り盛りです。一応,強制勝利モードがありSLGパートをスキップする機能もあるのでシナリオだけ楽しみたい方にもオススメです。
あと悪堕ちと産卵を両方取り入れてくれた辺り個人的によかった。シナリオの方も特にカオスルートは”復讐”をテーマとした内容に相応しいシナリオでVBシリーズの中では一番好きです。色々悪い点や良かった点ありますが総じて面白かったと言える作品でした。


以下,初心者やこれから効率よくプレイしたい方へ…。

最悪,詰まっても設定からVイージーにできるのでなんとかなります。でもそんなことしたくない方へのアドバイスです。

・初見で1週目やるときはヒロインのイベントを4人ぐらいまでにとどめておくこと。
※1週目で全ヒロインのエンド回収は行動数が足りなくなるので無理です。
・師団を組むときは最初に,××活性や××支配で種族で固めていきましょう。
それからコストの高いモンスターと入れ替えていくスタイルをオススメいたします(難易度はノーマルまで)
・作戦で投資も忘れずに…。特に後半は食料より魔力辺りが足りなくなるので工業や魔術を多めに降っておくといいかもです。
・作戦での軍事と医療の割り振りは医療多めに割り振っておくと次のターンに多めに回復できるのでオススメです。

参考になれば幸いです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1307回くらい参照されています。