adatidaikazokumk2さんの「真・恋姫†夢想 -革命- 孫呉の血脈」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

孫呉の血脈とは決して孫家三代に渡る脈々と受け継がれし呉のことを指すだけではなく、師から弟子、等次代へ託す孫呉の将たちの生き様のことを指してんだろうな


祭さんが生きてるううううううつううううううううう!!!!




はい、ネタバレ感想ありなのでテンションあげあげでネタバレしますですはい。

蒼天の覇王ではリメイクといいつつも大まかな流れは変えずに、という感じでありましたが、今回の孫呉の血脈に関しては割りとガラッと変えてきましたね。
これは次に出る蜀もわりとガラッと変えてきそうな?

呉のシナリオでは死人も出るのでわりと暗かった印象できたが(もうだいぶ昔の記憶のため補正かかってるかも?)今回はわりと孫堅がああいう人物だったのもあり
皆が皆、死ぬキャラはいるけどそんなにこうずっと暗いって感じもなかった気がしますね。
たとえば孫策が死んだときってもっとめいりんがれんふぁに冷たく当たってた覚えがありますがその辺が一切ありませんでした。


そして今回追加されたキャラたちが良キャラ揃いで、
誰も捨てキャラってわけでもなく平等に活躍が描かれてたと思いました。
魏のほうは...正直追加キャラで良かったの肉屋が一番よいくらいだしw


そして物語の方にもうまく作用してくれていて無印真呉ルートとまた違ってたのしむことができました!
これだよ、こういうのでいいんだよ

なんだか批評空間だとあまり点数伸びないけど普通に恋姫シリーズってのを抜いて
新規で初めてやったひとでも楽しめる出来だと思うよ俺は


なんにせよ蜀が楽しみですね!
次の蜀はもともとキャラが多かったくせに、追加キャラも一番多いとか言う意味わかんないから
拠点フェイズが5人までしか選択できないのは無理ありそうだぞ?
改善してくるのかどうなのか。





ではではー

adatidaikazokumk2さんの「真・恋姫†夢想 -革命- 孫呉の血脈」の感想へのレス

御自分で仰っている通りだいぶ真恋姫を忘れてるんではないかと。

雪蓮死後の冥琳と蓮華の関係なんかはほぼ真呉√のシナリオをそのまま流用で、冥琳が蓮華にきつく当たるのは無印ですね。
そもそも無印では冥琳はヒロインではなく敵役でした。
あとご存知かもしれませんが、祭さんは真呉√でも普通に生存してますよ。
また蒼天の覇王は「リメイクではなくリブート」とあえて宣伝したことで批判されてます(リメイクなら大まかな流れが変わらないのはまあ当たり前)。

蒼天の覇王よりもだいぶ改善してるのは同意見ですが、読んで勘違いされる方がいるかもしれないので一応ご指摘させて頂きました。
2018年08月26日15時06分06秒
最後の戦いでのアレ(戦闘放棄を全武将をしたあげく一方的に消滅)

各キャラのシーン全すっとばしても
「ああ、こう終わらせるしかないのね」のラスト
2国?同盟のために、曹操をああしたのだけが、それねーよ。レベルだな。
2018年08月26日20時28分27秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい835回くらい参照されています。