ritz_fawcettさんの「Summer Pockets」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

クラナドバスターズBeats! -the 1000th summer-
客観的に見て良い作品でした。どのキャラも声優さんがハマってましたし、よくこれだけオリジナルなネタで笑いを取れる文章が書けますよね。個別ルートまでのノリはリトバスとかAngel Beats!に近い所があって、鍵のゲームは楽しいなと再認識しました。


ALKA以降は合わなかったですが、これは単に私の個人的な嗜好の問題でしょう。
『子供って良いよね。愛する人と結ばれて子供作って育てるのが一番の幸せだよね』って前提のメッセージがシンドイなと感じてしまうんです。
加えて、『自分が親になってもいいものか…子どもが出来たら重い責任がのしかかる…もっと他の人生もあったんじゃないだろうか…これで本当に幸せなのだろうか?』そういったおよそ一般男性の多くが抱くであろう葛藤をスキップして“親と子”という記号を唐突に与えられても感情がついていかないんです。一人称ですので私は主人公に自己投影しながら読んでいたんですが、うみちゃんはかわいいし大好きなキャラではあるものの、娘という目で見ることは最後まで出来ませんでした。

シナリオ的既視感については多くのゲームに触れていれば大なり小なりあるものなのでなるべく意識しないようにはしていましたが、ALKA以降のAIRやクラナドに似通った鍵的家族観の押し付けはどうにも肌に合わないみたいで、やはり1:1の恋愛と友情と笑いを軸にした物語こそ私がKeyに求めているものだと感じました。

ritz_fawcettさんの「Summer Pockets」の感想へのレス

返信失礼します。
そこは現実とファンタジーの違いですよね。
何より麻枝本人が40代独身ですし(笑)子供がいても半分の確率で娘ではないし。
でも両親を大事にしたいと多少たりとも思わせられます。
個人的にKeyに求めているのは笑いと友情と親子愛と薄い恋愛要素でした。
(なので蒼ルートはいちばん自分に肌が合わない)
2018年09月13日00時10分28秒
レスありがとうございます。key作品がお好きなんですね。
提示されたフィクションの水準に対して、作品内でどれだけの説得力(情報量)を必要とするかは人によって異なってくる所だと思います。
今作のALKAのような話をスッと受け入れられる方は柔軟な感性をお持ちなのでしょう。

両親を大事にしたい…なるほど、その考えは思い至りませんでした。物語をうみちゃん視点で読んだり、俯瞰で眺めればそういう感情が湧いたかもしれません。
親への愛といえばクラナドで朋也が祖母に出会って、初めて父親が自分を懸命に育て上げてくれた事実を聞かされた場面でボロボロ泣いた記憶がありますが、あれは主人公の朋也=自分であり朋也の父親=自分の父親という読み方をしていたからだと思います。
私の場合、一度感情移入する対象を固定してしまうとそこから抜け出せないみたいでして、サマポケの世界において私=羽依里=うみの父親なんですよね。そうなると私自身の親は話に登場してこないためにts86308様のような捉え方を出来なかったんだと思います。

鍵好きの中でもONEやKanonを好むタイプとAIRのAIR編やクラナドのアフターストーリーのような話を好むタイプで分かれてるような感覚はありますね。恋愛と家族愛のどちらを重視するかで分類されそうです。もちろん全部好きって方も多いでしょうけれど。
2018年09月13日02時45分36秒
返信ありがとうございます!

なるほど…感情移入する対象を羽依里に固定してしまうと確かに家族愛の部分は薄れてしまいます。
ALKAは羽依里視点とはいえ、どちらかというとしろはとうみのからみがメインな気がします。
Pocket前半は羽依里が全くの不在でしたし。
本作の家族愛の部分は、あの夏休みみたいに家族と一緒にいる時間の大切さと
しろはとうみという母娘のお互いへの思いによって頑張っていることでしょう。

Keyの作品はいつも考察の余地が一定以上残っており、そこが賛否両論なところになったりもしますね。
私はいつも感性に任せて楽しんでいます。
麻枝さんが自分で原案、シナリオを考えて、自分で作曲して楽曲で物語を彩るというのが一番の魅力ではないかと考えております。
2018年09月16日17時48分36秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1315回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。