h510さんの「家族計画 Re:紡ぐ糸」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

システム面が酷い
無印版をプレイしたことがないので今回が始めての家族計画プレイ。
まず気になったのがシステム面の不備。
・選択肢が多い
・非アクティブウィンドウにするとスキップが出来ない
・次の選択肢まで移動がない
・スキップしてると時々強制終了(これはPCの問題もあるかもしれないが)
・回想モードがない

選択肢が多いのはリメイク作品だし百歩譲って目を瞑るとしても
次の選択肢まで進むがなく。非アクティブウィンドウにするとスキップされないので2週目以降は
スキップ画面を数分眺める→選択肢→スキップ画面を数分眺める、
を数十回繰り返さないといけないので非常にストレスが溜まる。
しかも時々強制終了するのでこまめにセーブもしなきゃならない。
まだ各章毎に任意で飛べる機能があれば助かるのだがそれもなし。
おまけに回想モードもない。

こんな感じで2010年代の作品とは思えないシステム面に不満タラタラだったが
ストーリーはよかった。
名作扱いされている作品なので、思ったよりは・・・というのが正直なところだが
最初にクリアした春花√はすごくよかった。
想い人と別れるもまた一緒になってENDっていうのは良くあるパターンではあるが
いい話だと思ったし思わず泣いてしまった。
次点で準√。
今までの辛い境遇からトラウマを抱え刹那的に生きていた準がトラウマを克服し
前向きに生きていくという話は春花√についでいい出来だった。
他√は丁寧に作られてはいたと思うけど、可もなく不可もなくって感じ。

グラフィックは現代風にうまくアレンジしてあると思うしシナリオもよい。
声も各キャラクターにあってると思う。
システム面さえ現代標準ラインに達していれば良リメイクとして評価されてたと思う惜しい作品。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい50回くらい参照されています。