2005年2月3日
表紙

ErogameScape-エロゲー批評空間-

ログイン

ログインID:  パスワード:    新規ID取得 マニュアル

コメント最新お気に入り投票

次の20件を見る  投票されたユーザーのコメント(投票数順) よく投票されるコメントを書いている方

コメント投票ユーザー最新投票日

82夜巡る、ボクらの迷子教室 (SAMOYED SMILE)
世間と折り合いがつかず社会のレールから外れてしまったヒロイン達と教師の紡ぐ絶望と成長の物語。各ヒロイン達の「いかに生きるべきか」という葛藤の切実さがひしひしと伝わってくる良い作品だった。pororiさん、画用紙さんと不条理や絶望を数多く書いてきたライター陣の筆力にけん引され、ヒロイン達の抱える孤独、苦悩、生き辛さが迫力をもって描き出されている。特にきな√のトチ狂ったようなヤケバチ感、絶望感はかなりの迫力を感じた(ほぼ確実に画用紙さんの担当√だろう)。個性が光り過ぎるライター陣だからこそ文体や主人公像の統一には難を感じる場面も多いが、負の感情から目をそらさず真正面から向き合った、この制作陣だからこそ作れる意欲作かつ良作だったと思う。失礼な話だがこんだけライターが多いと捨て√が出てくると思っていたがそんなこともない。総合力の高い一作だった。 → 長文感想(3698)(ネタバレ注意)

2017年11月27日23時35分34秒 エスト [投票(2)][ネタバレ]

avtomat714 , tutumg

2017年12月11日

97素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
通しで一気に、そして夏にプレイすることをお勧めします。素晴らしかったの一言に尽きます。

総プレイ時間 : 32h / 面白くなってきた時間 : 20h

2017年12月09日03時13分09秒 z_ng_ [投票(1)][ネタバレ]

pudding

2017年12月10日

89ふたりはマイエンジェル☆ (CROWD)
TS(性転換)ゲー同人誌への寄稿用に軽い気持ちでプレイしたが、予想外の良作だった。変身ヒロイン性転換ADVながら、俺はこの作品にプレイ済みTSゲーとして最高点を付ける。セーラームーン第一世代の自分にとってはまさに俺得の、バカゲーとしてもTSゲーとしても良く出来ている作品だった。やはりCROWDは避けて通れない道であり、そのすごさを今頃知ることになるとは思わなかった。 → 長文感想(2984)(ネタバレ注意)

2017年12月09日22時08分12秒 MGN [投票(1)][ネタバレ]

Accord4312

2017年12月10日

88Making*Lovers (SMEE)
SMEE10周年記念の作品は、SMEEらしい意欲的なコンセプト×安定したラブコメをいかんなく発揮した作品。「交際してからはじまる恋心」というコンセプト自体が難しく、その面白さがあったかどうかは別として、何よりもそれぞれの新環境の面白さとSMEEの安心感のある作品に仕上がっていました。買ってよかったです。前半に作品全体のコンセプト等の感想、後半に各ルートの感想です。どのカップルも末永く爆発して欲しい。 → 長文感想(16255)(ネタバレ注意)

2017年12月08日13時30分17秒 merunonia [投票(3)][ネタバレ]

bakuleo , lightonelove , tgl

2017年12月09日

87Making*Lovers (SMEE)
全体のバランスが良く、期待以上のものをプレイできた → 長文感想(1968)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h

2017年12月08日22時40分45秒 yet0216 [投票(1)][ネタバレ]

tgl

2017年12月09日

40LAMUNATION! -ラムネーション!- (WhitePowder)
僕はもしかしてけっぽしのことが大大大好きなんじゃないかと思ってしまった。この作品をそれなりに楽しんでしまった。しかし、自分の楽しみ方は相当に特異で、悪趣味なので、それを置いて、冷静な視点で見るなら40点が限度だと思う → 長文感想(1190)(ネタバレ注意)

2017年12月08日17時31分44秒 yknk_moi [投票(1)][ネタバレ]

tutumg

2017年12月08日

78凍京NECRO (NitroPlus)
挑戦作品だが、シナリオがだめ。又、全体的に製作者のオナニー感あり。 → 長文感想(2636)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 25h

2017年11月12日16時45分18秒 koikoiking [投票(1)][ネタバレ]

hshm66

2017年12月08日

75アマツツミ (Purple software)
ほたるEND1で終わればよかったんちゃいます??END2いる!?w

2017年12月06日23時36分15秒 kurenai178 [投票(1)][ネタバレ]

t2

2017年12月07日

70こころリスタ! (Q-X)
コミュニケーションの大切さを説いたお話ですが主張はかなり声高。サポートツール・キャラの強引な手引きもあってやや押しつけがましい内容です。ヒロインの魅力も主張に散らされ、かと思えば推しキャラだけは妙にピックアップされていたりと、まるで作り手のやりたいことだけを詰め込んだかのよう。ビジネスライクな外見とは裏腹に、同人ゲーのような情熱を伝えてくるエロゲでした。 → 長文感想(6593)(ネタバレ注意)(6)

総プレイ時間 : 20h

2017年01月05日20時42分24秒 amaginoboru [投票(2)][ネタバレ]

dov , mae_sauer

2017年12月07日

75屈辱 (BISHOP)
「クズ」というより「ダメ」な主人公がどうにも微妙。ヒロインの造形と属性は歴代1位クラスなだけに勿体無い → 長文感想(1449)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 3h

2017年12月04日22時03分29秒 buzenjin [投票(1)][ネタバレ]

dfrgty12

2017年12月06日

81新人20歳のお姉ちゃんAVデビュー!! 悠木倫 ねーちゃん、いくらなんでもイキすぎだろ…… (アトリエさくら eXtra)
非常に優秀な抜きゲー。抜きゲーというのはAVのような現実では楽しめない特殊なプレイや、2次元のみで抜く人が楽しむものだと思っていたが、今作で考えが変わった。私に新しい角度を提供してくれた斬新なゲームだった。 → 長文感想(634)(ネタバレ注意)

2017年12月05日21時31分30秒 taigaless [投票(1)][ネタバレ]

pepepepepepeman

2017年12月06日

80Making*Lovers (SMEE)
色んな意味でSMEE10周年に相応しい、SMEEらしさと挑戦が詰まった作品。 情報公開時の印象は、スマホ用にデザインされた良い意味でエロゲらしくないお洒落な専用ホームページ+ ヒロインと主人公の2人だけの関係を重視してヒロイン同士の掛け合いギャグを捨てるコンセプト、などマンネリ打開への「挑戦」を感じた作品だった。 ところが蓋を開けてみれば、いつも以上にギャグに勢いもあるし快活なSMEE主人公も健在、ヒロイン勢も全員面白可愛いと、 ブランドファンがSMEEに期待する要素も十分盛り込まれていた。シナリオ展開が強引な所とかは相変わらず散見できるけど、ギャグと萌えを楽しむのがSMEEの楽しみ方だと思うのでそれでそれは良いのかなと。 新しいコンセプトを入れつつもブランドらしさは忘れない、SMEEの底力が伺える良作といってよい一作だったと思う。

2017年12月03日12時45分06秒 エスト [投票(1)][ネタバレ]

tgl

2017年12月03日
setome

2017年12月03日

85Making*Lovers (SMEE)
個人的に今年の作品の中では一番良かった。 → 長文感想(1040)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 14h

2017年12月02日15時13分19秒 kca [投票(2)][ネタバレ]

nekosan , tgl

2017年12月03日

90屋上の百合霊さん (Liar-soft(ビジネスパートナー))
これは名作。百合も青春も、本当にいいものだなあ、と思えるような作品でした。 → 長文感想(6202)(ネタバレ注意)

2012年04月04日13時04分01秒 houtengageki [投票(2)][ネタバレ]

MaruShige , a-bit

2017年12月02日
pudding

2017年12月02日

80ナギサの ~Around The Seaside~ (コットンソフト)
雰囲気のいい夏ゲー。選択肢をローラーしてしまうぐらいに共通√は面白く、個別√はそれぞれ違った良い点があって好印象。プレイ順は[水守√→あおい√→千果√→夏生√]で、個人的に一番好きなのは千果√でした

総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 1h

2015年09月29日00時37分41秒 lifefinish [投票(1)][ネタバレ]

pudding

2017年12月02日

99ナギサの ~Around The Seaside~ (コットンソフト)
冬にやりたい夏ゲー、焼きそばや焼きとうもろこしが食べたくなる、歌も良い

2017年11月29日08時09分28秒 6915 [投票(1)][ネタバレ]

pudding

2017年12月02日

85Rewrite(非18禁) (Key)
単純な物語では語れない深みがある

総プレイ時間 : 70h

2017年11月29日22時07分49秒 dream99 [投票(1)][ネタバレ]

pudding

2017年12月02日

70Rewrite+(非18禁) (Key)
追加要素によい点がほとんどなかった。無印をプレイしてほしい。 → 長文感想(611)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 5h

2017年11月30日19時37分05秒 waravim [投票(1)][ネタバレ]

pudding

2017年12月02日

次の20件を見る 


表紙