長文コメントへのレス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
74青春フラジャイル (Purple software)
手を抜いてない作りなのはわかるので酷評したくはないんですが、企画先行で物語とキャラが自然に動いていない印象は受けましたね。魔法についてはガジェット的な役回りですのでロジックが無くてもいいんですけど、もう少し一貫性があれば。長文ラストは陥没乳首について。 → 長文感想(2563)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 18h
最新レス陥没乳首に関する知識が増えました、ありがとうございます!

>いくらかわいくても牛は愛でられません。
あと、ここも笑いました
nikurin2020年09月15日

70素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
よくわからん…と思いながら最後まで読んで結局よくわからなかった → 長文感想(382)(ネタバレ注意)(2)
最新レスdovさん
要約ありがとうございます!
う~ん“みんな主観では幸せなんだよ幸福に生きよ!!!”が伝えたいことだったとして、メッセージ自体はいいな~と思うのですが、そこに収束する、それを語るための物語だったかといえば違う気がするのでやはり腑に落ちないですね…
その主観で幸せ、というところが本当にキャラに口で語らせてるだけで、そうなんだなと納得できるような描写がなかった印象です。
コメントを頂いて終盤を駆け足で読み返してみたのですが、たしかに作者的にはそういう方向に持っていきたかったんだな、と納得できました。ありがとうございました。
TDRD2020年08月23日

90現実が見えてきたので少女を愛するのを辞めました。 (かえるそふと)
ガチロリ抜きゲーだが、良好な文章と好印象なキャラで楽しめた。大きな事件もない一般日常を退屈せずに読ませるライターの技量に驚き。絵も今回は特にバランスよくかわいくてエロかった。 → 長文感想(1250)(ネタバレ注意)(1)
面白くなってきた時間 : 1h
最新レス麻衣ボテ腹EDで軽い搾乳(しょーもない)がありますよ青空2020年08月18日

70素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
よくわからん…と思いながら最後まで読んで結局よくわからなかった → 長文感想(382)(ネタバレ注意)(2)
最新レスうろ覚えなんで自身薄ですが、

「ほら。卓司と公果は最期に幸せになれたし、由岐とざくろは夢の世界で幸せになれたし、皆守と羽咲は幸せになれたでしょ。え? 死んでるし夢だし近親相姦だって? そんなの関係ねーよみんな主観では幸せなんだよ幸福に生きよ!!!」

みたいな感じだと思います。。。
dov2020年08月09日

最新レスnamagoburin1 さん。ありがとうございます。『感想へのレス』童貞をめでたく卒業させていただきました。
で、三波春夫先生なのですが、私も曖昧にとっちらかった記憶のまま、はんなりほにゃらら感想を書いたものですので、もうどっちでもいいです。

三波春夫先生といえば村田英雄、春日八郎、とも同列に語られたりもいたしますが、私は三橋美智也こそが日本史上最高の歌手だと信じて疑いません。

それでは
panty_murakami2020年08月04日

最新レス>McQUEEN62さん
何故忘れてしまったのか…
ご指摘感謝します
9Relc02020年07月29日

最新レス忘れられたドエロ谷さん……McQUEEN622020年07月27日

最新レスベクトル三波春夫のネタは、私の記憶が確かならレッドやイエローではなく
「ベクトルファイター」「ベクトルガンナー」「ベクトル三波春夫でございます」
だったと思いますよ。
自転車レースの時の「機械仕掛けの〇〇」と「時計仕掛けの〇〇」のように、公式側でもどっちだかわからなくなっているネタも多いですが。
namagoburin12020年07月25日

85Faint Tone (Reon)
A renai/pure love game with cute heroines, a nice story, and a slow pace. → 長文感想(3564)(ネタバレ注意)(8)
最新レス皆さんこんにちは。お久ぶりです。今日はこのレビューを思い出した。すごく恥ずかしかった。でも皆さんの優しい言葉を呼んでると嬉しいです。本当にありがとうございます。もう6年後ですね!今でもFaintToneが大好きです。その6年に私の日本語がもっと上手になってきた(かもしれないw)その時にFaintToneをまたやった。たまにペースがちょっと悪い。鈴萌が余り好きじゃない。でも他のヒロインがめっちゃ好きです!もし音羽と心弦ちゃんと留亜ちゃんのルートにもっとボリュームがあったらもっと良い作品になります。まぁ、私がそう思いますがwこれから日本語でレビューを書いてみたい。変な日本語があったら本当にすみません。精一杯頑張ります!kittytama2020年07月09日

80天神乱漫 Happy Go Lucky!!(PSP)(非18禁) (Russel.cure)
ゆずソフト唯一のコンシューマーにして自分がゆずソフトでやったことのある唯一の作品。今やゆずソフトは周りの凋落もあり最大手とも呼べる存在だが、その理由は揺らぐことのない自分たちの創作スタイルが確立しているからだと思う。 → 長文感想(3316)(ネタバレ注意)(3)
最新レスレスが来てるのに今気づきました。

Whirlpoolもでしたか。
教えていただきありがとうございます。
Medotsu2020年06月27日

最新レスそういうものなんだなって感じで納得できないとキツいところがあるよね。作りこみが甘いのとシナリオが陳腐。伏線がなんたらかんたら言ってる人はステマかなんかかなぁ、全然意味わからんよね。私的にはキャラゲーとしては楽しめたけどね。yarkin2020年06月08日

100pieces/揺り籠のカナリア (Whirlpool)
whirlpoolが作れた一番のシナリオ → 長文感想(1298)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 15h
最新レス100点ってさすがにないわ
大げさすぎ
misutsu9406122020年06月01日

78Petrichor -ペトリコール- (MELLOW)
思った以上に話が重くどちらを選んでも辛い結末になる。ただ、両方比較した時に、えりかを切り捨てるのは灯里の時より遥かに辛かった。ルートをクリアする順番はよく考えるべきだったと後悔。 → 長文感想(5334)(ネタバレ注意)(2)
最新レスWeather report 様

情報ありがとうございます。
他に感想書いている方で相変わらずこの系列は暗い作品多いと書いている方がいて、たまたま少女グラフィティやってたら似ている所が多かったのでもしかしたらそうなのかと思ってました。

しばらくこの業界離れていて2015年以降のメーカーは良くわからないところも多いのでこういう情報いただけるのは非常に助かります。
Medotsu2020年05月31日

78Petrichor -ペトリコール- (MELLOW)
思った以上に話が重くどちらを選んでも辛い結末になる。ただ、両方比較した時に、えりかを切り捨てるのは灯里の時より遥かに辛かった。ルートをクリアする順番はよく考えるべきだったと後悔。 → 長文感想(5334)(ネタバレ注意)(2)
最新レス>絵、雰囲気、システムを見る限り

確かによく似てるは思われますが、他社っぽい

MORE
@moresoft_info

https://twitter.com/moresoft_info/status/1246266050187915266

こういうお願いあったので、複数の問い合わせがMORE系へといったのでしょう。
Weather report2020年05月31日

80天神乱漫 Happy Go Lucky!!(PSP)(非18禁) (Russel.cure)
ゆずソフト唯一のコンシューマーにして自分がゆずソフトでやったことのある唯一の作品。今やゆずソフトは周りの凋落もあり最大手とも呼べる存在だが、その理由は揺らぐことのない自分たちの創作スタイルが確立しているからだと思う。 → 長文感想(3316)(ネタバレ注意)(3)
最新レスでもストーリーとかキャラの性格とかガチガチぢゃん
noknewrin2020年05月28日

最新レスやっぱりストーリー面だったか、 買わないでよかった
地雷臭プンプンするんだよ
noknewrin2020年05月28日

80天神乱漫 Happy Go Lucky!!(PSP)(非18禁) (Russel.cure)
ゆずソフト唯一のコンシューマーにして自分がゆずソフトでやったことのある唯一の作品。今やゆずソフトは周りの凋落もあり最大手とも呼べる存在だが、その理由は揺らぐことのない自分たちの創作スタイルが確立しているからだと思う。 → 長文感想(3316)(ネタバレ注意)(3)
最新レス>それが、延期をせず納期を必ず守るというこの業界では非常に貴重な存在になっている所以だと思う。10作以上出して延期が全くないなんて恐らくこのブランドだけだろう。

「Whirlpool」もあります。
naritato2020年05月27日

78アマカノ2 (あざらしそふと)
あああああ”?なんでデフォルトが陰毛表示OFFなんだよ??なめてんのか??? → 長文感想(1138)(ネタバレ注意)(2)
最新レスコメントありがとうございます。割れ目解禁なら文句どころか血の涙を出して喜びますがピロ水さんなら陰毛ありありミライですよね。♡目も。オフにする奴はアマカノやるなadatidaikazokumk22020年05月10日

80キコニアのなく頃に phase1 代わりのいる君たちへ(非18禁) (07th Expansion(同人))
長時間プレイの予定が確保できず、しばらく積んでいましたが、ようやく徹夜での通しプレイの機会を得、踏破完了。勢いのあるジェットコースターの如き作風は健在。クリア後の第一印象は「『6月の空はどこまでも青く』に頼り過ぎ」、苦笑する程に。…とはいえ、基本的にシナリオ自体も重いので、お取り扱いは慎重に。以下、考察ガチ勢の同好の士向けの分析結果の投下。既存の竜騎士07作品大半のネタバレ込み。必須条件「うみねこのなく頃に咲」に収録された新作2本を、まがりなりにも「分析」(読解ではない)できる方。でなければ、以降の話題を理解することは普通に難しいです。 → 長文感想(11971)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レス量子力学的手法wwwwwwwwwwwww 別に量子力学は結果からプロセスを推理したりする学問じゃないでしょう。それは唯のリバースエンジニアリングだし、運動方程式を過去方向へ解くだけの行為でしかないような 苦笑。ハイゼンベルグの不確定性原理や、波動関数の2乗が確率密度になるといった量子力学の特性をアナロジーしてない以上、量子力学的手法でもなんでもないのでは??? 198002172020年05月04日

78アマカノ2 (あざらしそふと)
あああああ”?なんでデフォルトが陰毛表示OFFなんだよ??なめてんのか??? → 長文感想(1138)(ネタバレ注意)(2)
最新レス万一ワレメが解禁されるようになったらまた違うでしょうが、生えているモノは描くべきだと私も思います。あまり綺麗に整った絵だとまた違うかも知れませんが、このゲームの絵だったら陰毛があった方が合っているように思います。ManOuterMan2020年05月04日

最新レスいや、オルタやってたけど全然気付かなかった
別にそんなに似てないと思うけど
元々題材として新鮮じゃないし、新鮮が売りところでもないし
こういう評価の仕方はさすがにどうかと思うけど
misutsu9406122020年05月03日

78トリノライン (minori)
生きていくとはどういう事かを考えさせられた作品でした。傑作ではないが良作ではあると思います。これからプレイする人の参考になればと思います。ネタバレ無し。 → 長文感想(1383)(1)
最新レスオプションでプレイモードをスキップモードに変えてOKを押して
あとENTERを押し続けて未読スキップが出来ますよ
misutsu9406122020年05月01日

60ヴァニタスの羊 (RococoWorks)
EXTRAモードでCGが一枚登録されていないぽい。とはいえ、仮にバグだとしてもブランド解散なのでアップデートパッチを望めるわけもなく。。まあ所詮CGモードが埋まらないだけなので実害ないけど。閑話休題。シナリオ的にはメインヒロイン(テレーゼ)とサブヒロインの扱いが格段に違う。なので、テレーゼ以外のヒロイン目当てでプレイした人はがっかりすること必定。あと全体的にシナリオのボリュームが不足気味で世界観を描き切れていない(世界観自体は良い)。と思っていたら、本来あるはずだった本編を補完するはずのルートがばっさり削られているとか。いつか機会があれば完全版を見たいところ。 → 長文感想(93)(ネタバレ注意)(1)
最新レスパッケージ版でプレイしましたが、既存の攻略サイト通りにやればCGは全て埋まります。naritato2020年03月29日

最新レス一応突っ込んどきますが、メインヒロインは姫色ではありませんよ。
そんな感じで売り出してますが、全ルート通して活躍ほぼなし、ロックがかかってる中で最初に攻略できて、しかもルートの内容はスカスカ。
物語全体のキーにもなっていません。
口調や精神年齢等受け付け難いってのは同感ですが、ちょっと勘違いしてるみたいなので、コメしときます。
shirokuro2020年03月19日

75翠の海 -midori no umi- (Cabbit)
久々に多少まともな分岐選択肢のあるゲームきたーーーー!シナリオはまあ普通、バックログが見づらいとか、台詞と思考の区別が付きづらいとか、選択肢でのセーブができない(クイックセーブは可)とか、システム面で若干難はあるものの少し甘めの得点にしてあります。 → 長文感想(285)(ネタバレ注意)(1)
最新レスコンフィグを左クリックするか、Sキーを押せば選択肢で通常セーブできます。naritato2020年03月12日

90翠の海 -midori no umi- (Cabbit)
[ネタバレ?(Y1:N0)]長文感想(40)(ネタバレ注意)(1)
面白くなってきた時間 : 3h
最新レスSキー以外にも、コンフィグボタンを左クリックすれば選択肢でセーブ可能です。naritato2020年03月12日

74サツコイ ~悠久なる恋の歌~ (ALcotハニカム)
駄妹3作目。春ポコやあえ無視のようなハッピーエンドにせず、今作のような種を残すために特定のことを成せねばならないという時点でハッピーエンドにはならないが、お決まりご都合主義で覆すことをせずしっかりと締めたのは好評価。なんだけれどなあ → 長文感想(1571)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 15h
最新レスご指摘ありがとうございます!
自分の力では見つけ出せなかったので感謝いたします。
Yuma_aromika662020年01月24日

74サツコイ ~悠久なる恋の歌~ (ALcotハニカム)
駄妹3作目。春ポコやあえ無視のようなハッピーエンドにせず、今作のような種を残すために特定のことを成せねばならないという時点でハッピーエンドにはならないが、お決まりご都合主義で覆すことをせずしっかりと締めたのは好評価。なんだけれどなあ → 長文感想(1571)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 15h
最新レス「みら~@めいどさ~う゛ぁんと」から修正パッチをダウンロードできますよ。
https://mirror.maidservant.org/arc/1722
naritato2020年01月24日

最新レス反論します。

三日月ルートは、真実があやふやな世の中で絶対的価値に拠らない生き方を見出した“生者”の物語です。
死人が墓の中でせせら笑おうが、そんなものはクソの価値にもならない。是清は彼らの導き出した答えを否定したいなら生きて証明しなければならなかった。

>感動のストーリーこそが、真実を曇らせ、正しい認識の妨げになる
>馨と三日月の届ける音楽と聴衆の聞く音楽は見事に擦れ違い

真実か虚偽かの二項対立的思想から一歩先へ踏み出して、真も偽も音楽の一部であるという答えを出すことが、花井是清のテーマを乗り越えることであり、このルートが描いた事です。ラストシーンで馨や三日月が聴衆に届けようとしたのは偽をも内包した音楽であり、「真実の音楽」では無い。ゆえに擦れ違いは起きていない。


三日月ルートがトゥルーでは無いという意見には賛同します。真実があやふやな世の中をどう生きていくべきかという問いに対し、それでも真実を探求するという答え(澄√)が間違っているとは思いませんから。
ritz_fawcett2020年01月12日

78サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
ようやく全部終えたけど評価はえらく難しい作品という印象。 → 長文感想(1240)(ネタバレ注意)(4)
最新レス終わりました。
投げずに最後までやれて良かったと思います。有難う御座いました<(_ _)>
野菜炒め2019年12月31日

90MUSICUS! (OVERDRIVE)
まるで人生の選択肢のような選択肢、花井是清の呪い 本当にこわい作品だった。 → 長文感想(6550)(ネタバレ注意)(2)
最新レス(BGM 信仰は儚き人間の為に MODから 『世界の果て響いってっゆっけっ!!! 刹那歌うような風に 聞けっ! この音に願いをのっせってっ! 君だけに届けてみせるから』 爆裂みっちゃんドラムキメより)

お久しぶりです。ご無沙汰しております。またお会いできること、本当にお世辞抜きで嬉しいです。また、これだけ想いをのせてくれたレス本当にありがとうございます。
本当に、何度も何度も繰り返し読まさせていただきました。

そして、残響さんの想いを素直に吐露してくれたことに感謝します。ありがとうございます。
そして、同時にとても痛いほどにその気持ちが私もわかります。わかってしまいます。
勝手に共感してしまうことは失礼かもしれませんが、でも痛烈にわかります。

確かに、始めてエロゲに触れた時は、いけないことだと思いつつその媒体に触れた時は、感動があったのに。確かに『楽しかった』という感情は本物だったとわかるのに。それから『好き』になっていった気持ちは本物なのに。

でもどこかで心の片隅で、エロゲをプレイしている自分が好きだと酔いしれるからプレイしているのか。エロゲの感想を述べて共感してもらえる気持ちが良いからプレイしているのか。エロゲを実況しながらプレイするのが楽しいから、もはやエロゲという媒体をTwitterで垂れ流しをするためという目的を履き違えてしまっているのか。
Twitterに出会わなければ、周りを知らずただ出会ったエロゲに純粋に楽しむことができたのに。
周りの目を気にする。周りの評価が気になる。周りが楽しいと言っているから楽しいはずだ。
全てが重荷になる。

残響さんは私のエロゲプレイにとても肯定をしてくれて、好感を抱いてくれてとても嬉しいです。でもこれも、もしかしたら、私自身がエロゲを楽しんでいる、という自分を騙し騙しプレイしている結果なのかもしれないとも思ってしまうこともあって。
ほんと難しく考えすぎてるのはわかっているのに。エロゲが嫌になったらやめればいいのに。
でもエロゲが嫌になったわけじゃない。楽しいのは事実で。

『いつだって僕らは曖昧に 生きる意味を論じたまるで意味がなければ価値がないかのように生き急いで絡まって怠慢で』

MUSICUS!は、心の片隅でひっそり見て見ぬふりをしていた暗闇を引きずり出したものでした。でも同時に、あなたの好きは、もっと単純に変わらずそのままの『好き』と同じだよと肯定してくれる作品でした。
きっとこうして、『肯定』を意識して得ている時点で、すでに思考の迷宮に陥っているのは自覚しているつもりです。でもそれでも、私にとって絶望と希望を与えてくれるのがこの作品でした。

きっとこうして色んなことをするたびに、色んな思いが枷になっていくことがふと多くなっていくのかもしれないです。そして周りが眩しく感じられるようになって。
それでも、ただ、自分の『好き』は変化したとしても本質はきっと同じで。
同じだと信じ続ける勇気が一番大切で。それがただ自然体でいるコツなのだとも思います。
難しいですね。なんて不器用なのかと自分でも思います。

私こそ、感謝の想いを伝えたいです。残響さんの好意が、私がこれまでエロゲを好きになれた一つの今までの理由になっていますから。もちろんこの想いももしかしたら、私が最初思っていた純粋な『好き』からは離れるものかもしれないけれど、それでもそれは私だからと今思います。

そして同時に残響さんのそのひたむきに挑戦される姿は、私にとってクリエイターさんと同じように眩しく移ります。その踏み出す一歩はとてつもなく勇気がいることだと思います。

もっと色々お話したことがあったりですが、これ以上は言葉がまとまらなさそうなのでここまでにします。こちらこそ、ありがとうございました。できれば、またお会いしたいです。
義務の呪いではなく自然体の楽しさでお互いいられることを願います。
ありがとうございました。

世界を決めつけるなら 君が曖昧に決めればいい
正解なんてわからないけど 響きだけが全てだから

セブンスの響きに乗っかったら スリーコードで永遠に

この世界で満たされるなら 曖昧だけが許されるよ
正解なんてここにはないと 響くまま廻り続ける
merunonia2019年12月31日

90MUSICUS! (OVERDRIVE)
まるで人生の選択肢のような選択肢、花井是清の呪い 本当にこわい作品だった。 → 長文感想(6550)(ネタバレ注意)(2)
最新レス(BGM 新譜「MOD」妖々跋扈の最後の方の「き!え!た!未来には~」の部分のみっちゃんドラムを中心とした激烈キメ)

いつの間にか自分たちは、最初に愛したあの衝動を忘れて……はいないものの、何かにすり替えてしまうようです。そして「暗闇の中を1人で歩いてゆく」らしいです。シリウスは照らしてくれるでしょうか。エロゲメーカのシリウスは活動停止してしまいましたが、保住とミヤスは「しんこんぶ」を出してくれまして、ああ胸キュンナビゲーターシリウスちゃんはこの世のどこかで生きていたんだなと。

改めまして、ご無沙汰しております。本感想を読んで、「虚空を漂」っていたノベルゲー人生に対する思いが、突如「その鼓動は衝動、真空状態の無限の中へ」と暴走を始めたので、どうにもたまらず、お手紙を書き始めます。

自分のノベルゲー現状ですが、しばらく、ぜんぜんプレイしていません。いつしか、すごく、ノベルゲーが「重く」なってしまいました。仕事に追われ、時間がないのは前提で。
わからなくなってしまったのです。
自分はノベルゲーが好きなのか、「ノベルゲーをやって物言う自分という地位を保っていたかった」のか、もうわからなくなってしまいました。「いつから僕は現在の状況に甘んじていたのか」。そのシフトはいつ始まったのか。もう何ひとつだって覚えちゃいません。
いま振り返って言えるのは、レビュー/長文感想をして、「自分を成り立たせたい」といつしか考えてしまっていたことでした。レビューを書いて誰かと繋がってみたい、とか。長文感想を書いて自分を肯定してみたい、とか。何なんだ肯定って。どうしてゆかいなノベルゲー(感想執筆)で自分を肯定しなくちゃならんのだ。

自分は10年前にノベルゲーに出戻ってきたのですが、だんだんノベルゲープレイと感想執筆が、義務っぽくなってきたのを実感していました。でもノベルゲーやめるのはオタとして何か負けたクズっぽい気がする。
その一方で、5年前に、ある日唐突に作曲を始めました。「いつか音楽同人イベントM3にサークル参加出来たらいいなぁ。それがラスボスだなぁ自分の」と夢見たのですが、なんとその翌年に、オリジナルのアルバム作ってM3にサークル参加していました。ということで、自分の作曲活動におけるラスボスをすでに倒してしまいました。……この「ラスボス倒し」、意味を、もっと心底感じ取るべきでした。
いつしか、作曲もまた、義務っぽくなっていきました。自分は曲を作ってることが好きなのか、「作曲して、創作者気取ってる己が好き」なのか。もっと突っ込めば「作ってる自分である!ということを担保にして、ようやっと自分を肯定してる条件付きの愛でしか、自分を愛せないのか」という話です。その反対は「作れていない自分はクズ」です。

なんだこれ。終わりのないこのZero-sumゲーム、何年たったって特に成長はしていない。
これじゃまるで「希望のような絶望を抱きしめながら歩いていく」だけじゃないか。

自分は、自分を肯定したかったのです。かつて、自己否定を日常的に行っていた自分です。「未来が無いみたいに生きるのは簡単」でしたマジで!でも、なんかふとしたはずみで、ひょっとしたら肯定出来るかもしれない、と思えるようになった。やった……!
そしたら、「自己肯定病」になってしまいました。自己肯定出来なきゃクズだ、幸せじゃなきゃ不幸せだ、っていう話です。やばいですね!

ずっと何かがおかしい、と思いながら、自己肯定にとらわれて生きてきたのかもしれません。こう書いてみると、前を向いているようで、何か別のとこを向いてるように思えます。その迷走で、幾人かの人を傷つけてしまった事実です。

ところで、「成功」って何でしょうね。勝利、とも言い換えてもいいですが。誰と、何を?
勝利条件は曖昧、スタート時点も不公平、不完全ランダム方式、最低の運ゲー、という解釈はまことその通りだと思います。
自己啓発本を何冊か読んでみて(そういうのに手を出してる時点で以下略)、成功するためにはうんぬん……と書かれていますが、その「成功」の意味がきわめて曖昧。
成功の定義のひとつ(一般的な物)に、「多くの人々から賞賛されること」という定義がありました。でも多くの人々の心を確実にコントロール出来る方法なんてこの世にありはしない。それ以前に、勝利条件を「他人」に委ねてる時点で凄い危険なギャンブル不確定。
では、世間賞賛を無視して、ひたすら「自分を肯定」すれば良い……と自分は考えました。上記のように。ところが、「自分を肯定」というのもまた、「勝利条件は曖昧」だったりしたのです。
自分を楽しませる、と言います。好きなことを好きなだけしていればよろしい。ところがそれが、自分は「義務」にしてしまった。幸福は義務です、市民。自分は幸福にならねばならない。あらゆる手段を使って幸福にならねば

そうして、ノベルゲーを「重い」っていうフィーリングで嫌いになりかけているのが現状です。ひどい。

思うに、自分がTwitterにいたとき、とても和やかに、ノベルゲームを楽しんでいらしたのが、merunoniaさんでした。自分から見えたmerunoniaさんは、ゲーム画面とセリフに、とても自然に、たのしく、たわむれておられた。邪気なく、邪心なく、本当に楽しそうだった。merunoniaさんのプレイスタイルをふと見かけるとき、そこに救いに似たものを感じ取っている自分がいました。ほっとした。そして時折岸田教団の歌を勢いよく歌われるツイートを読んで、さらに和やかな気持ちになりました。
そう、自分はmerunoniaさんのエロゲプレイ「ライヴ」に、とても救われていたんです。その時の感情を、今もとても鮮やかに思い出せます。

自分も、音楽に関しては「音源(レコード)重視」派でした。今もそれは変わっていません。でも、ライヴを体験するようになって、「ああ、自分はこいつら(ミュージシャン)の人間性にも魅せられているんだなぁ」と思うようになりました。音源と、人格。それはどこまで分けることが出来るか……って考えたこともありますが、今となっては「いいじゃんもう、好きなんだから」と思います。人格から読み解く音源の別の一面、っていうのも確かにあります。そして、音源を作ったのは、まぎれもなくその人格を持った人なんです。

岸田って総帥は、いろんな幻視をしますよね。風凪ぎの中で黒いリボンが揺れてたり、ひとつ打ち鳴らしたタンバリンの音が世界に響いたり、彼方まで続く陰鬱な夕焼けとか、轟音にいっそ我を忘れてしまいそうになる刹那とか、あのストラトスレインも届かない深海とか、今世界をここだけにするロジックの星空とか……

岸田総帥はそれを中2と呼んでますが、その心象風景を幻視出来る奴を嫌いになれるわけなんかなくて。そして、今つくづく思うのが、自分もノベルゲームをプレイしたはじめのころ、Kanonの凍土高原で結婚式のヴェールを頭にかける狐娘とか、Airの掴めない程遠いえいえんの夏空とか、鬼哭街の復讐の街並みとか、月姫の延々続く夜の暗がりとか、パティシエなにゃんこのクリスマスの祝祭とか、水月のマヨイガ前後不覚没入とか、秋桜の空にのわちゃわちゃ騒がしいからこそホッとできる空間とか……。
それを好きだった自分は嘘でないし、今思い出している自分も嘘ではない。ただ、そこから離れてしまって、離れることを無意識で「それもまた成長だよ」と思いかけた自分こそが嘘なんだと。
わたしたちはすでに最高の喜びを、受け取っていたのだ、と今更思うのです。ラスボスはすでに倒していたにも近い。それを味わうだけでよかった。
ところが、自分こと残響は、それを台無しにしてしまった。しかも同じパターンで何回も。これをどうにかしない限り、きっと自分はまた同じことをする。またいつか人を傷つけ、また愛したものと幸福を義務にする。

そこで。どうしたらいいか、の答えが、このMUSICUS感想と、merunoniaさんのプレイスタイルには、すでに書かれていました……と自分は受け取っております。でもそれは、一言で言えることではなく、また、自分の言葉で翻訳、パラフレーズできるものでもない。なんというか、この感想全体に書かれていること全部の総体と、merunoniaさんのこれまでのプレイスタイルそのものが、すべてを語っているように思えて。だから、このコメントは、merunoniaさんへの感謝です。merunoniaさんの存在というか、生き様というか。
あなたがノベルゲーマーであってよかった。心からそう思う。
そのプレイと心情の中に、屈託、屈折があるってことは今更言うまでもないです。だってこの感想に、その迷いは書かれていますから。それをさらに批評的に暴き立てて何になるって話です。
merunoniaさんが作中セリフを引用して、merunoniaさんご自身がどう思ったかを素直にお書きになられる。「そこを切り取るか」という驚きは、やがて「そうやって納得なすったか」というこちらの納得にもなる。迷いがあって、希望への懐疑があって、そして作品とプレイ時間のまるごとへの感謝がある。ひとつひとつを証拠として挙げる、今までの残響スタイル無粋を、今はしたくないのです。だってこの感想全体が、一つの答えになっているから。

merunoniaさんが切り取った、作品の見え方。それもまたひとつの幻視となって、自分に視えます(グレイメルカ感想のときも同じことを書きました)。
ずっとノベルゲームを好きでいらっしゃるその自然さが静かに眩しい。この世に、そうやって趣味を楽しんでいる人が居る、っていうことが、ノベルゲーマーとして、いや、人間として、救いだったりする。
自己肯定の判断基準ってさっき書きましたが、趣味の、人生のたのしみの、「基準」……つまり、「僕はただ、そのためにここにいる」というロジックですが、本作の感想を読んで、「ああ、やっぱりそうすればいいんだよな」という、実例そのものを、今目の当たりにしているから、自分はあなたに感謝しているわけです。
数日前に、Seawestの「Summer!」の2を、通販注文購入をしました。このドイツ語を題材にしているゲーム、外国語学習を趣味としている今の自分の、自然な興味です。なんだか遠回りをしたような、
いや確実にしております。「効率の点でいえば無駄の方が多い」。その思索の意味と道筋に幸あれ、って話でありますが、それにしたって寄り道が多すぎた。
それでも、やっきになって肯定こうてい皇帝ペンギンPopsenceライヴDVD-っ!、って言いまくる自分よりは、よほど自然な気持ちです。なんとなくプレイして、もし、がははグッドだ!だったりして、ふと気が向けば、夢語りをするじみた感想を書くっていうので充分なんだな、と。そんなのが「ただ一つの真実ここにあるから」って話でありました。
月が出ていて、ただ綺麗だと。無理にその気持ちに名前を付ける必要はなく、ただ綺麗だと口にすればいい。何かを作らねばならないっていう決まり事もないし、作りたきゃ作ればいいし。もし時間がかかるんだったら時間をかければいいし、努力が必要だったら、それだけ手間をかける喜びもあるし。そんな等身大の自分が生きていけるような気がしただけで相当な進歩なのかもしれません。自分の心が見据える世界は、「何もない世界」かもしれませんが、夢を見ることはいつだってできる。夢語りだってできる。たといそんな自分が壊れそうでも、上記のように「ただ在るだけでいい」っていうのに、いつかは辿りつけたらよいなぁ、と。

そんなわけで、感謝の念は尽きませんが、どうもありがとうございました。これからもノベルゲームを楽しんでください。でも義務の誘惑には精いっぱい抗ってください。それが自分の望みです。またお会いしましょう。

(BGM 岸田ライヴいつも最後のアレしか今はもう)
残響2019年12月31日

71巣作りカリンちゃん (KarinProject)
【追記12/31】グランドエンド終了。簡単なんだか難しいんだかよくわからないゲーム。詳細は長文で → 長文感想(2637)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 2h
最新レス青空さん、詳細な情報ありがとうございますです!

あー、3かぁ。
LV50のまま突っ込み続けるんじゃダメで、『意図的に下げて』また突撃を繰り返せば良かったんですね……。
(カリン復活イベントと、王都が関係ある事まではわかっていたんですが、復活前で止めても復活させてから突っ込んでもレンファが出てこないので泣いてました)

情報ありがとうございました!
大した苦労をしてしまったわけですが、特に凄くないんですね(苦笑)
fee2019年12月30日

71巣作りカリンちゃん (KarinProject)
【追記12/31】グランドエンド終了。簡単なんだか難しいんだかよくわからないゲーム。詳細は長文で → 長文感想(2637)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 2h
最新レス1.ヒロインは会話コマンドに出現・対応エリアが書かれている
2.カリンイベントを復活直前で止めておき、王都や未クリアのエリアを往復
3.勇者姉妹の対応エリアは王都、カンストしてるなら意図的に下げて何度か倒せば進む

基本、これだけです。
なお大した苦労もなく見られるだけあって、真EDは特に凄くはありません。
青空2019年12月30日

78サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
ようやく全部終えたけど評価はえらく難しい作品という印象。 → 長文感想(1240)(ネタバレ注意)(4)
最新レス真琴終了して稟入ってます。
真琴は想像したよりは悪くは無かったです。
流し読みしていい場面としてはいけない場面が曲で判断出来るようになると随分楽になりました。
野菜炒め2019年12月18日

95キラ☆キラ (OVERDRIVE)
【『MUSICUS!』マスターアップ記念 & 発売日12周年記念『キラ☆キラ』徹底解説】光あるうち光の中を歩め。 → 長文感想(118000)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 95h / 面白くなってきた時間 : 2h
最新レスきらりルート2 補完考察
「キラ☆キラ ~カーテンコール~」の感想
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=10996&uid=soulfeeler316
soulfeeler3162019年12月13日

78サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
ようやく全部終えたけど評価はえらく難しい作品という印象。 → 長文感想(1240)(ネタバレ注意)(4)
最新レス真琴以外をやらないと意味がないということですね。
ならその微妙そうな真琴を最初に片づけてから他ルート見るまで踏みとどまってみます。
教えてくれて有難う御座いますm(_ _)m
野菜炒め2019年12月07日

78サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
ようやく全部終えたけど評価はえらく難しい作品という印象。 → 長文感想(1240)(ネタバレ注意)(4)
最新レスこのゲーム、開発期間のが異常だったので序盤とそれ以外の文章の質が明らかに違ってます。
ちなみに僕自身も野菜炒めさんと同じ感想を抱いた上で、最後までやって名作と判じました。(傑作には届かず)

真琴ルート以外をやった上で肌に合わないと感じるなら仕方ないです。
mommo2019年12月06日

90美少女万華鏡 -罪と罰の少女- (ωstar)
分岐ルートの意味を読み解くと、夕摩の恐ろしさを更に知ることになる・・ → 長文感想(5646)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レスおおお!!まさか一日でしかも考察引用元のご本人様から来るとは!!びっくりしました笑。

実はgggrrrさんのレビュー自体を読んだのは少し前でして、それがなるほどこの考察はしっくりくるなぁ~と脳裏に残っていたもので、執筆の際にはそのレビューを見ながらではなくその記憶を頼りに書いておりました。なので細かい解釈は違っているかもしれませんので、むしろこちらが先にお詫びをさせてください笑。
それにしてもgggrrrさんのレビューは段違いに深かったです。自分と同じようにこの作品をストーリー面で掘り下げていた方が居て嬉しくなったくらいです。

罪が示しているであろう【美しさ】については提唱者としてなんですが、美に振り回されていたというところまでは思考が至っておりませんでした。確かに、夕摩達は君カワイイねーなんて次元は超えていて、それはもう互いの【美】に振り回されていたとも言えますね。そしてそれを唯一有効活用出来ていたのが夕摩きゅんで、そう考えれば鏡子ルートはそれを活かしての別の意味で手球に取ったルートとも解釈出来る・・。

そして夕摩はその【美】が生み出す喜びと哀しみの両方を知っていたからこそ、同じ能力(美貌)を持つ夕莉をも手球に取れた。これはある意味、幼少期より世の中の残酷さと向き合ってきた夕摩とそうではなかった夕莉という関係性からも効いているような気がします。人間の醜い裏側を知っていた夕摩とそうではなかったから夕摩を見抜けなかった夕莉。・・・まさか取ってつけたようなアイドル設定がこんなにも深く効いていたとは笑。この辺までライターさんは考えていたのでしょうかね。全部深読みだと悲しいです笑。

それと自分は鳥籠説を推していますが、gggrrrさんが書いてある回帰説の方がやっぱりしっくりくるかもしれませんね。それは夕摩自身もはっきりとは認識していませんが、夕莉の手を汚させた事や叔父殺し等も含めて、単純に鳥籠の中に入れる存在が欲しい以上のものが有ったようにも思えます。いやあ~深く考察すればするほどにこれフルプライスでちゃんと出したら凄かったんじゃね?ってなりますね笑。









hutabamiyu2019年11月18日

90美少女万華鏡 -罪と罰の少女- (ωstar)
分岐ルートの意味を読み解くと、夕摩の恐ろしさを更に知ることになる・・ → 長文感想(5646)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レス勘違いだったら相当恥ずかしいですが、途中で引用されてるのはおそらく私の考察だと推察します。拙い考察をわざわざ自分の文字に起こす作業をしていただきなんだか申し訳ないです。

いやー、自分の考察もあくまで「そうした一面」なんですが、割とドヤ顔で「どうだ、これが真実だ」的な書き方してますね当時の自分…… まあ今でもあんまり考えは変わってませんが、やっぱり分岐ルートに関する箇所になるとどうしても割とトンデモ理論になってしまう。でも冷徹な頭脳犯と弱々しい少年を重ねるには、2重人格説がどうしても……

まあ今更言い訳はどうでもいいですね。

しかし、根源的な「罪」を「美しさ」とする点は実に見事で的を射ていると思います。「美」というのは、他者を圧倒する武器であり、耽溺させる劇物にもなります。だからこそ、それを制御する力量がない者が持ってしまうと、悲劇が起こってしまうというものですから。「小人、珠を懐いて罪なり」というやつですね。

自らの美貌を最大限に利用しプロパガンダしたローマの偉人もいれば、権力者の寵愛を得て富貴を欲しいままにした中国の美女もいた。逆になまじ美しかったばかりに周囲に嫉妬され魔女として殺された可哀想な人もいれば、顔がいいばかりに何股もして、刺される馬鹿もいる。

この話においては、両親は見事に自分の美貌に振り回され破滅し、夕莉にはそれを活かす頭がない(辛辣)。夕摩はかなり自身の美貌を活用したと思います。なにしろ、その美貌が原因で幼少より肉体精神双方の虐待をうけていましたから、その危険性の「自覚」の具合も夕莉のそれとは比較にならない。
それを踏まえて鏡子ルートを見直すと、割と自身に溺れさせて籠に入れる「鳥」を増やそうとしている可能性も…? 肉欲に溺れてるように見せかけて、完全に2人を自分に溺れさせて堕としていると見ることもできるかな? 無理かな?

ですが何にしろ、夕摩を自身の美貌を活用する頃には、すでに彼の精神は常人から見て「まとも」とは言えないところを見ると、やはり誰も自らの「美」をプラスの方向に活用できなかったと言えますね。

個人的には常人の感性からぶっ飛んだキャラは好きなので、夕摩の本性は好きです。この一族が幸せな方向に向かうためには、生まれてきた子供が超ポジティブで唯我独尊な性格になるくらいが必要そうです。





余談

この「罪と罰の少女」の夕莉と夕摩に似た設定の(成年)漫画があったりします。夕莉夕摩と同じそっくりの男女の双子の話で向こうは兄妹でしたが、兄のほうが女装してます。名前はそれぞれ「悠麻」と「絵麻」、奇しくも「ゆうま」は同音異字。
こちらの双子は相当に性に奔放(共にバイ)で、性格も陽性で自由気ままかつ小悪魔的な感じです。一見すべきよし(立石寺)。キーワードは「空蝉」「MARUTA」です。無料サンプルもあるのでオススメ。


gggrrr2019年11月17日

最新レス人を選ぶ作品
そんな言い訳が通用する迷作ではない。
メーカーが謝罪して、新作を無料配布するレベルの地雷作に90点とか、脳みそが腐ってませんか?
とろけるプリンかなにかですか?

あとフレラバとか、キャラゲーの名作を選択肢が多い。という理由だけで、この地雷より低いん点数つけてるし。
どんな脳細胞を持ち得れば、そんな評価できるんでしょう。
narukamiren2019年11月04日

最新レスお役に立てて良かったです。
今後も良きエロゲライフを!
morningstar49892019年11月01日

最新レスもう一つの真相が今は思いつかないけど気になるので残りもやってみて修正します。
教えてくれて有難う<(_ _)>感謝
野菜炒め2019年10月29日

最新レス到達エンドが「解決」だけでしたら、もう一つの真相を落とされているのではないかと。
(それがレビュアーさんの好みのものかは分かりませんが。)
少し勿体無いなと思ったので、コメントさせていただきました。
morningstar49892019年10月28日

70エルフオールスターズ脱衣雀3 (elf)
当時本作を買って文句を言った方々への贖罪と、当時の隠された真実の一端をネットの海の中に放出しようと思い、ここに記すことにする。 → 長文感想(2739)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 50h
最新レス>今村リオさん

レビューを書いて4年も経ってレスがつくとは思いませんでしたwどうもありがとうございます。当時はホント驚きましたね。まさかネット対戦をムリヤリ実装するとは思ってませんでした。でも素股は今でも許していませんが(苦笑)
vermilion2402019年10月20日

70エルフオールスターズ脱衣雀3 (elf)
当時本作を買って文句を言った方々への贖罪と、当時の隠された真実の一端をネットの海の中に放出しようと思い、ここに記すことにする。 → 長文感想(2739)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 50h
最新レス真実の一端を暴露していただきありがとうございます
当時の裏話を聞けてうれしくなりました
いつか蛭田氏が新作ゲームを出してくれることを夢見ています
今村リオ2019年09月15日

最新レス>そこまで難しいものがあったか?
難しいというか説明が上手くないなとは感じました。
EXEもドラクリもリドジョもそんな印象受けたので「とにかく世界観を説明しなければ!」
っていう気負いが筆力に微妙に追いついてないとは以前から思います。
コメディだと上手いんですけどね天宮りつさん。
kusakusa2019年09月15日

0サノバウィッチ (ゆずソフト)
抜きゲーとしては100点だけど、非抜きゲーならば0点が一番似合ってる → 長文感想(183)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レス感想主ではなくnarukamirenに横から失礼

ゲームへのレビューや感想は好き嫌いがあり、どのように書いてもよいと思います
あなたのコメントは「ゲームレビューに対するケチ」でしかなくただの迷惑です
同日同時間同作品の似通った感想にもやっかみ、あるいは工作()とも取れるようなコメントを残していますが
気に入らないユーザーがいるなら黙ってリストに入れればよろしい
その感想にまで口をはさむ権利はあなたにはありません
Yekra2019年09月08日

0サノバウィッチ (ゆずソフト)
抜きゲーとしては100点だけど、非抜きゲーならば0点が一番似合ってる → 長文感想(183)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 1h
最新レスちょいと物申すなら、100点と0点の評価はユーザーのオナニー点数で当てにならない。
単純に好き嫌いの問題でしょ。
私にとってはケロQの作品がそれにあたる。
どんなに評価が高かろうと、面白い部分にまでたどり着くまでが苦痛な作品は、私にとっては駄作。
グリザイアはかろうじて耐えられたけど、ケロQ作品は無理。
厳然とした事実として、メーカーや作品には個々人で合う合わないがある。
narukamiren2019年09月04日

最新レスヌキゲ―の評価が多いんだし、ヌキゲ―特化にすればいいんじゃない?
単純に好きなジャンルの違いでしょ。
用語のくだりはいまいちわからんが、そこまで難しいものがあったか?
narukamiren2019年09月04日

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