2009年8月9日
表紙

ErogameScape−エロゲー批評空間−

一ヶ月以内に発売されたゲームの新着コメント

次の50件を見る 

--新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
パッチ1.05で...いつ完成できるのかな?半製品を出すくらいなら延期した方がマシだろ。最後のパッチまで待つつもりだがこれで切りが無い...

2017年05月22日22時23分15秒 Hatscape [投票][ネタバレ]

40おっぱいカフェ ~母娘でコスちち~ (アンモライト)
絵が気に入ってて期待してたが、期待外れだった。音質、シナリオ、演出、すべてにおいてバランスが悪いのが残念。

2017年05月22日22時08分48秒 nao_choko [投票][ネタバレ]

10新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
(GiveUp) バグまみれで放棄した。これはない!

2017年05月22日22時05分08秒 nao_choko [投票][ネタバレ]

559-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
原画家の無駄遣い。分割にする意味もわからん。もやもやしながら次の発売まで待てない。たぶん忘れる。

2017年05月22日22時02分17秒 nao_choko [投票][ネタバレ]

55初恋*シンドローム(全年齢本編無料版)(非18禁) (Campus)
過去2作の無料版と違って最初からエンドスタッフロールまでノーカットで、After storyを丸ごとカットという構成。だがAfter storyはオマケというより、立派なシナリオの一部(セーブ画面の章がAfterは5章として始まる)。【本編無料版】というより<第一部体験版>と言う方が正確。ウリである【初恋】絡みで、あまりにも酷いご都合主義があり大幅減点。 → 長文感想(515)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 1h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年05月22日01時00分08秒 redtint [投票][ネタバレ]

62初恋*シンドローム (Campus)
ウリである【初恋】絡みであまりにも酷いご都合主義があり大幅減点。あまりにガッカリしたのでAfter storyは止めようかと思ったが、一応プレイしたらAfter storyは面白く評価に困った。強制終了修正パッチは同じバージョン名(Version : 1.0.0.1)で再度訂正版を出すのは止めた方が良いかと(しかも強制終了という重篤なバグで)。普通にVersion:1.0.0.2とかにしてくれれば良かったのに……。サポートのページにブックマークして修正パッチ待ちしていたので、再掲のパッチに気付くのに日にちがかかった。 → 長文感想(813)(ネタバレ注意)

面白くなってきた時間 : 10h

2017年05月22日00時36分30秒 redtint [投票][ネタバレ]

76ふれあい ~傷だらけの少女を甘やかす~ (ピーキー)
岩本鮪&こごめさくら作品をクリア。trueエンド最後に『プレイして頂きありがとうございました』のメッセージが表示されたので、岩本鮪&こごめさくらのピーキー作品は本作が最後かと一瞬感傷的になってしまったが違った。6月30日に同じスタッフで「おままごと」なる作品を出すみたい。前作「どれみで始まる教師生活」に近い作品世界による、前作同様に『夜のひつじ』風の甘やかせのある作品。狙いは悪くないと思う。岩本鮪氏の貴重な才能を生かす上ではストーリーもBGMも声優も『夜のひつじ』風にするのは間違っていない。本作が最後じゃなくて良かったとホッとした。むしろ、真価が試されるのは次の作品である。いつまでも先送りにはしていられないよ。 → 長文感想(909)(ネタバレ注意)

2017年05月21日21時19分05秒 MGN [投票][ネタバレ]

90新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
パッチ公開後に購入、動作は問題なかった。 絵がひたすら可愛い。 キャラとの会話が楽しめる。 エロもいい。

2017年05月21日06時56分19秒 maruo@ [投票][ネタバレ]

90新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
キャラとエロはかなり好き。バグもパッチをちゃんとすぐにあててくれてるのでそこまで気にならない。ただいい加減下品さをだしてほしい → 長文感想(134)(ネタバレ注意)

2017年05月20日02時35分17秒 nukio [投票][ネタバレ]

70GRISAIA Phantom Trigger 第2巻(非18禁) (FrontWing)
レナ編。藤崎テキストなのに下ネタが足らない。あ、全年齢だこれ

総プレイ時間 : 4h

2017年05月19日10時01分46秒 trump [投票][ネタバレ]

70GRISAIA Phantom Trigger 第1巻(非18禁) (FrontWing)
一般的なエロゲなら体験版で出してる内容。主人公が主人公してないのにボイス無いのはどういう事よ。立ち絵がジャギってる気がする。少年少女がドンパチするのが好きなら

総プレイ時間 : 4h

2017年05月19日09時55分02秒 trump [投票][ネタバレ]

--新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
ラブリケ大好きでその後の作品もバースデー含め漏れなく買ってたぐらいなので、90点とかつけてCATIONシリーズおつかれ様!良いシリーズだったよ!ってするつもりだったのにバグだらけで出てきたせいで挫かれて笑いました。連休前に未完成の状態で出し、プレイする側は連休の間のプレイを差し止められた事が余計に印象を悪くしていきました…ので今度こそ本当の本当に最終作な、ラブリケ2FDなんて出しませんか?待ってます。・追記/突っ込まれたのでGW中動いてなかった旨の記述を修正しました。1.03を出した一部の社員の方はGW中も働いていましたよね…結局まともにプレイ出来る状況になった1.04の公開がGW明けて暫くの11日だった事への印象だけで誤った記述で強く批判してしまいすいません…

2017年05月19日03時10分22秒 sigh [投票(1)][ネタバレ]

87GRISAIA Phantom Trigger 第1巻(非18禁) (FrontWing)
コスパのみ残念。前3作が楽しめた人なら問題ないかと。

2017年05月17日19時54分17秒 405784 [投票][ネタバレ]

68D.S. i.F. -Dal Segno- in Future (CIRCUS)
フルプライスでこれはちょっと。。 → 長文感想(979)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 11h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年05月17日19時02分00秒 rjmf [投票][ネタバレ]

65新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
愛子と乃々クリア。 原画はたすくなので良いのだがシナリオやテキストは並。 やはりライターは重要だな、と。 win7 ver1.2(途中で1.3へ)でクリアしたが、遭遇したバグはバックログがちょくちょくおかしくなるのと立ち絵がたまにおかしくなる程度だった (我慢できるがマイナス評価)

2017年05月16日14時23分53秒 ぱぱすたそ [投票][ネタバレ]

79新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
バグがひどいとここで見ていたのでパッチの出そろった今ようやくクリア。点数はバグ抜きで内容のみの点数です。 → 長文感想(350)(ネタバレ注意)

2017年05月15日22時28分20秒 adatidaikazoku [投票][ネタバレ]

--性換姉妹 ~まだまだ続くよ! 入れ替わり生活~ (ノアールソフト(NOIR))
尼の特典ミニADVをプレイ。15分で終了。Hシーン2個。点数は付けられず。尼でこれだと祖父のほうも同様か? 祖父で購入した方、情報をいただけるとありがたいです。 → 長文感想(460)(ネタバレ注意)

2017年05月15日21時36分24秒 MGN [投票][ネタバレ]

45王国のソウルスミス(非18禁) (犬と猫(同人))
序盤は、どんどん新しい武器が作れ、やれることが広がっていくので面白い。しかし中盤以降武器のインフレが激しく、思うように新種の武器が作れなくなってくると、安い武器を大量生産するように指示を出して後はひたすら待つ・待つ・待つだけ。夜寝る間や、外出中にもPCを立ち上げて安い武器を大量生産しないと、恐らくクリアできない。プレイヤーがリアルで別の行動をしている最中に、溜まったお金で鍛冶屋をグレードアップ。その繰り返し。これは「ゲーム」と呼べるのだろうか……。

総プレイ時間 : 35h

2017年05月15日05時41分54秒 fee [投票][ネタバレ]

709-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
面白そうな要素はあったけど消化不良すぎて・・・。点数は次作への期待込み

総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 3h

2017年05月14日19時06分42秒 16dens [投票][ネタバレ]

76性換姉妹 (ノアールソフト(NOIR))
ノアールソフトのTS(性転換)ゲー第4弾「性換姉妹」をクリア。そこはかとないクソゲー臭がたまらなく良い。とは言え、俺はやっぱりTSゲーが好きだ。チープな作品なのにこんなに萌えてる。心の中のやわらかい部分を確実に突かれている気分になる。主人公(男)と姉妹の3人入れ替わり作品。しかも突然ランダムに入れ替わってしまうという恐らく前例が無いパターンの作品。元に戻るのか戻らないのか。そこには常に油断出来ないNTRやら凌辱やらの影が付きまとっている。作品数6本のうち4本がTS(性転換)作品というノアールソフトの今後に期待したい。 → 長文感想(2616)(ネタバレ注意)

2017年05月14日17時45分49秒 MGN [投票][ネタバレ]

70泥亀の月(非18禁) (ハイクオソフト)
テキストの文字小さめで読みづらい。ゲームの雰囲気はよつのはとは全然違う。 → 長文感想(186)

総プレイ時間 : 1h

2017年05月14日10時17分12秒 76421 [投票][ネタバレ]

0初恋*シンドローム (Campus)
あまりにも普通のシナリオ何も面白い所が無かったいいところは絵だけ!!!!

2017年05月14日02時51分28秒 jihad217 [投票][ネタバレ]

44初恋*シンドローム (Campus)
初恋と失恋をテーマにしてる割に、それを軽く扱いすぎる展開。そして相変わらず重いシステム。 → 長文感想(937)(ネタバレ注意)

2017年05月14日01時53分29秒 fk14 [投票][ネタバレ]

--泥亀の月(非18禁) (ハイクオソフト)
6月発売予定の『面影レイルバック』前日譚。やー、面白かったです。声無し、立ち絵無しでここまで読ませますか。これがDMMで無料というありがたさ。でも本編の方のハードルが大幅に上がってしまったのですが、大丈夫?(余計なお世話である) → 長文感想(677)(ネタバレ注意)

2017年05月13日15時53分46秒 cyokin10w [投票][ネタバレ]

71泥亀の月(非18禁) (ハイクオソフト)
PLAY時間は1時間30分。フリーウェア。この話ってのは果たしてどのタイミングでやりゃいいんだろうな。 → 長文感想(921)(ネタバレ注意)

2017年05月12日10時15分45秒 Weather report [投票][ネタバレ]

70新妻LOVELY×CATION (hibiki works(暁WORKS響SIDE))
バグのせいで全然抜けない。ゲームを買ったつもりがバグを買ってしまった。デバッグちゃんとやったのか?でも雪は凄く可愛かった。

総プレイ時間 : 10h

2017年05月11日21時41分19秒 rexe07 [投票][ネタバレ]

829-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
分割りはたまらん → 長文感想(19)(ネタバレ注意)

総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h

2017年05月11日15時33分41秒 scycsw09 [投票][ネタバレ]

80初恋*シンドローム (Campus)
ルナさんかわいいです~

総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 2h

2017年05月11日03時44分52秒 izumi_shino [投票][ネタバレ]

40ぱふぱふ銭湯物語! ~町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ~ (カカオ)
(GiveUp) とりあえず主人公にイラつき、文章が電波であり、常識が通用しない

総プレイ時間 : 1h

2017年05月11日01時48分50秒 SKDhuku [投票][ネタバレ]

75課外授業 -私立白麗女子学園- (BISHOP)
BISHOPは正直そんなに好きじゃないんだけど目新しい声優ばっかりで固めたのは正解。たぶん同じ内容で飽きた抜きゲー陣で固めてたら5,60点つけてたとおもう

2017年05月11日01時31分42秒 adatidaikazoku [投票][ネタバレ]

65GRISAIA Phantom Trigger 第2巻(非18禁) (FrontWing)
ファントムトリガーならではの良さを感じない → 長文感想(201)(ネタバレ注意)

2017年05月11日01時24分59秒 菜夏 [投票][ネタバレ]

70GRISAIA Phantom Trigger 第1巻(非18禁) (FrontWing)
キャラクターが弱い。全年齢化と海外進出を狙ったことによる調整かな? → 長文感想(253)(ネタバレ注意)

2017年05月11日01時08分24秒 菜夏 [投票][ネタバレ]

609-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
分割商法はユーザーから見て元々イメージ悪いのにこれでは…何も解決しなかったぞ

2017年05月10日23時53分21秒 kanasu7743 [投票][ネタバレ]

68ネコのお姉ちゃんが教えてくれたコト (SPEED)
悪くないでき。低価格だけどシナリオ頑張ってる感じだし良かった。

2017年05月10日04時50分41秒 narue2 [投票][ネタバレ]

50GRISAIA Phantom Trigger 第2巻(非18禁) (FrontWing)
藤崎竜太、という名前で「ああいうのか」と思い、手に取るような人なら → 長文感想(146)(ネタバレ注意)

2017年05月10日00時11分44秒 青空 [投票][ネタバレ]

50GRISAIA Phantom Trigger 第1巻(非18禁) (FrontWing)
藤崎竜太におけるドラクリウス、ベルチェが(今のところ)いないエピローグ期 → 長文感想(155)(ネタバレ注意)

2017年05月10日00時01分42秒 青空 [投票][ネタバレ]

74GRISAIA Phantom Trigger 第2巻(非18禁) (FrontWing)
ちゃんマキが意外と可愛かったけど、これは少し短すぎやしないですかね?とはいえ、CGが多くて物語が映えていることも事実。なんかドラマ見てるみたいだった。この文量にCGを24枚も使う贅沢はフルプラ作品では到底できないだろう。果実や迷宮や楽園が濃縮還元されたジュースだとすれば、ファントムトリガーは搾りたてのフレッシュジュースって感じ。量に対して値段は高いけど満足度もまた高い……と、そう思えるかどうかは当人次第。

2017年05月09日17時31分01秒 kihane [投票][ネタバレ]

90時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女-(PSV) (dramatic create)
安心感がありました。追加シナリオは短いながらもたくさんの伏線が回収されてて、これぞレイライン!!という作品でしたね。

2017年05月09日06時40分06秒 16dens [投票][ネタバレ]

72課外授業 -私立白麗女子学園- (BISHOP)
一言でいうと、年々劣化してる。 完堕ち後のセックスがなくなってたり、ハーレムエンドの後日談がなかったり。 特に堕ち後セックスが少ないのは致命的といってもいいと思う。 頭のネジぶっ飛んだみたいな調教済みキャラが乱造されるのがウリのメーカーだったと思ってたのだが。

2017年05月08日22時13分08秒 AKERU [投票][ネタバレ]

次の50件を見る 


表紙